スノボで靭帯損傷、その後

リフト降り場で変な転び方をして、あらぬ方向に膝を捻ってから3週間半。

もう大分、膝も治りました。

医者が全治3週間と言った通りでした。

しかしまだ、完全に元通りでは無いので完治ではないと思います。

素人の予想ですけど、完治5週間と言ったところでしょうか。

折角なので怪我の経過を書いてみます。

左足の内側の側副靭帯です。ちなみに靭帯が伸びることは無い(つまり切れる)そうです。

ショックだから患者には伸びると言うそうな。

経過 程度
0時間 痛くて立てない。

骨折程ではないので涙は出ないし、一応立てる・・・が痛くて顔がゆがむ。

1時間 痛いことには痛いが激痛ではないので何とか滑れる。
3時間 だんだん痛みが増してくる。
5時間 運動をやめて、完全に休息状態になったため、痛みに気が行ってしまう。痛くて立ちたくない。

酒盛りは普通にできる。

1日 痛い。滑りたいけど、若干痛みの方が勝る。
1.5日 診察。湿布と包帯で相当楽になる。鎮痛消炎剤の効果もそうだが、包帯がでかい。
2日 3時間~1日よりはかなりマシだが、痛い。足を引きずらないと歩けない。

足を延ばしたり曲げたりするとかなり痛い。それ以外はまあまあ。寝起きがなぜか痛い。

3日 歩くと痛いけど、まあマシ。足を引きずりながらだけど、会社にも行ける。ただし椅子に座って足を曲げると痛い。

無理に足を伸ばそうとすると足が反対側に曲がってしまいそうな感覚になる。筋肉落ちてる?

5日 湿布と包帯から解放。痛みもほとんどない。ただし、足がきちんと伸ばせない・曲げられない。
10日 普通に歩けるし早歩きも可能。リハビリを開始。ベッドの上で徐々に曲げたり伸ばしたり。
14日 反対の足と同じだけ伸ばせるようになる。曲げる方はまだ痛い。
21日 曲げる方も大分いけるように。ただし、しゃがんで5秒くらいで痛くなってくる。相変わらず膝に捻りを加えると痛い。

こんな感じでした。

多分、内側側副靭帯を痛めた場合、2週間はスノボできないです。

気を付けましょう。


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です