仲間だけど友達じゃなくてライバル

会社入って1か月近く経つ訳ですが、自分は特別仲の良い同期が居る訳じゃなくて、

何だか宙ぶらりんな感じ。

寮でルームシェアしてる二人とは仲良いし、一緒にアニメトークする奴とも仲良いけどめちゃくちゃ良い訳でも無い。

一緒に帰ろうとか言われないし、飲み会にもそんなに誘われないし、まあそんな感じ。

それでも今のままで、まあいいかもしれない。

理由は仲間だけど友達ではない・・・と考えているため。

友達とライバルは両立できるけど、なんだかライバルのイメージが強くて友達という感覚とは何だか違う感じ。

特に配属。

東京配属という枠は限りある訳で、現状多分倍率2倍くらい。

「志望調査の第一希望に配属じゃなくて、第一から第三のどっかに適当に入れられるんじゃない?」

「俺、あれだけ面接で茨城嫌いアピールしたんで!まあ大丈夫でしょ!」

とか楽観視してる奴もいたけど、流石にそれは違うと思うし、ダメだと思う。

同じ系列会社の先輩が「配属は成績の良い順に割り当てられていくと思う」と言ってたように、配属は絶対そういう要素が絡んでると思う。

自分が配属担当だったら本人の配属希望も重要だけど、どれだけその部署に適性があるかと、将来有望かで配属したいと思うし・・・。

将来有望じゃない奴を希望部署Aに配属して、将来有望な奴を希望部署Aに配属しないとかありえないと思うんだが・・・。

そんなわけで今、会社に行くであろう成績的な物や適性に関すること、物には細心の注意を払ってる。

是が非でも東京配属されたいし、正直周りをかなりライバル視してる。

一応今のところ

  • 配属希望は1年以上前から東京の部署(明確な理由付き)
  • 東京は社外の客が多いので面接時にしっかりリア充アピール
  • UMLの修了試験は100/100点
  • 英語講義のためのクラス振り分けテスト(TOEIC模試)は530/990点
  • 英語講義はA-Cクラス中Aクラス
  • 日々の日誌も気を抜かず記入

と、来てるのでまあ第一希望配属の確率はかなり高いかなーと思ってる。

TOEICは多分Aクラス中でそれほど上の方ではないし、今後またTOEIC模試があるのでまだまだ油断はできないけど・・。

どうせ東京配属になったら同期80人中60人近くとさよならする訳だし。

「同期との繋がりは重要!」と幹部が言ってましたけど、今は繋がりをそこそこに、とにかく配属に気合い入れたいと思います。

同室の同期と土曜に飲もう!と約束してたけど、UML試験の追試があるようで断られちょっとがっかり。

そいつは凄く追試対策の勉強する気になってるし、俺も流れに乗って気合い入れようと思います。

打倒ライバル!目指せ東京配属!


Posted

in

by

Tags:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です