2013年を振り返る

2013年ももう終わりです。今日は30日なので後1日です。

毎度のことですが、1年を振り返ってみます。

2013年の目標は以下でした。

  1. データベーススペシャリスト資格取得
  2. ベンダー資格2つ取得(Oracle Silver, XML Master Pro)
  3. 技術書10冊読む

1は達成できず。
2は達成できず。Oracle Master Silverは取得。
3は達成ですが、微妙な所です。資格関係を含めると12冊、除外すると5冊です。

目標面では、まずまずと言ったところでした。もう少し頑張れ、自分。

仕事面でもまずまず、プライベート面ではまあ良し、というところです。

仕事は単調で比較的容易な作業が多かったので、ちゃんとやったと言えばまあそうですが、それで成長したかと言われると微妙です。

プライベートは相変わらず友人達との付き合いは割と多く、アニメを見てばっかりでした。楽しめたからまあ良いと思います。

アニメは今年は累計157クール(133作品)を視聴しました。新旧含めて色々ありましたが、やっぱり一番はラブライブです・・・・!!!!

今年も良い年でした。

技術者として死にそう

最近、以下の記事が非常に話題になっていました。

退職します. 拝承

その中に以下のような記述があります。(引用)

自分の能力を出せず, 非常に苦しんでいた. 社会人としてではなく, 技術者としてこんなことで良いのかと苦しんでいた. 好き勝手働ける環境など存在し得ないことは当たり前だが, 働きづらい環境の中で, 能力の一割も発揮出来ていないと感じていたし, このままでは市場価値を失って転職が不可能になると思っていた. 

同感です。

自分は上記の著者のような天才ではないので、能力の一割も発揮できていない、ということはありませんが・・・。自分の市場価値やべえなーとか、このままでいいのかとか、三割も力出し切れていないなーと思うことはあります。

会社や上司の方針では今後ますます自分たちが開発することはなくなっていくようです。自分はExcel信者になったり、人を使うために今の会社に入ったわけではないので辛いです。

これから5年、10年会社に従って経験を積んだとして、そこから自分は何を売りにすればいいのか全く想像できません。マネジメントできます、とでも言うのでしょうか・・・。さて、一体何をマネジメントできるのか。往々にして人は管理できないというのに・・・。

(インフラエンジニアは別として)絶対コードから離れたら技術者としては終わりだと思うんですよね。コードが書けない技術者が良いソフトウェアを作れるのかと言われるとほとんどNOだと思います。これは歴史が証明していると思います。本を読む限り・自分が知る偉人の限りでは、ですが。

周りのコードが書けない年配者を見ると、何かしらの物事をなんとなく理解するだけで終わったり、人に指示するだけで丸投げだったり、何か説明しても全く理解できていなかったりでろくなスキルを持っていません。企業の一社員としてはもしかするときっちり成果はあげてるのかもしれませんが、技術者として見るとどうなんでしょうか。

単純に自分がコーディングが好きということもありますし。楽しいことを仕事にしたいです。

そんな訳で今の開発から離れる会社の方針は自分には合わない気がしています。このままだと技術者として死にそうです。何とかしないと。

今はまだ考えがまとまっていない段階です。何を優先して何を捨てるのか、ちゃんと考えないと。

クリスマスですが特に面白いことはなく

若いころはモテない自分の運命を逆手にとってクリスマスを自虐的に過ごし、楽しんでいたものですが、ここ最近はめっきりです。年のせいなのか、仕事のせいなのか、クリスマスでも以前よりは特別な感情を抱かないようになった気がします。

今年も例によって恋人はいないわけで、至って普通の1日を過ごしました。

少しいつもと違うと言えば、PS Vitaを買いました。

20131227_002

ペルソナ4、軌跡シリーズ、ダンガンロンパ、ラブライブあたりをプレイして楽しみたいと思います。

高校忘年会にて

少し前ですが、高校の面子と忘年会してきました。

1度目は大田区組、2度目は品川区組です。楽しかったです。大田区組とは2年ぶりだけどみんな変わって無くて、凄く懐かしい気分になりました。品川組とはしょっちゅう会ってるので特にないですが、相変わらずお互いよく理解してる仲なので、変な気を使わないで良い飲み会になりました。

以下は品川組の3人から頂いた誕生日プレゼントです。(少し早いですが)

ラブライブのCDとか良く分かってますよね、ほんと。

イラスト集は何かな?と思ったら零の軌跡とか書いてる人のでした・・・!これから零~閃までやろうと思ってたので、凄いいいタイミングです。盛り上がる。

白いジグソーパズルは今度結婚するリア充からでした。これはしょうじきキツイ!

20131227_001

次は大田区組と品川組で合同で新年会できそうなので、それも楽しみです。

ジョジョゲーがクソゲーらしいけど

少し前にジョジョゲーがPS3で出ました。

珍しく買ったわけですが、これが2日で飽きました・・・。

結局そのままお蔵入りしたのですが、最近友人の家でプレイすることがあり、そこでみんなでやってみると・・・!

想像以上に面白い・・!

やはり格ゲーは人とやってこそなのかな。

また機会があったらやりたいところです。