EXILEぷちブーム

ずっとカラオケ嫌いだった高校時代の友人が、最近カラオケにはまっています。

飲み会の後は高確率でカラオケへ。

この前行ったとき、EXILEを勧めたらRising sunを歌いだして、どうやらそこでEXILEに目覚めたらしいです。帰りに色々EXILEのアルバムをレンタルして彼は帰りました。

これで身近にEXILEを一緒に歌ってくれる友人が2人になりました。結構嬉しいです。

自分はRising sun知りませんでしたが、久々に火が付いたので、2章の序盤以降のアルバムを購入しました。この調子で身内でEXILE楽しみたいです。

いつかはダンスの方まで手を伸ばしたいです。

ダンスは最近だと、半年前に友人の結婚式で氣志團やりました。体を動かすのも楽しいですが、みんなと動き揃えるのが楽しくて良いですね。

もっともEXILEのダンスはハードル高いので実現するのは難しそうですが。

仕事の不満

今の職場抜けたいです。というか会社辞めたいかも。

毎日微妙な作業の繰り返し。ルーチンワークで全く自分の成長にプラスにならない。正確には勉強(成長)になることはあるけど、自分の考えるキャリアパスとマッチしていません。

現在の担当職務は一応ちゃんと頭使いますし、それなりに難しい部分はあるのですが、それでも程度が知れているし、開発ではないので勉強にはならないと感じてます。

自分の今までの職場環境とか、周りの人間とかみても技術者らしい技術者がほとんどいない状況です。このままだと自分も多分周りの人みたいな中途半端な技術者か、非技術者のSEになるんだろうなと思っています。

これはかなりの確率でそうなるんじゃないかと思っています。というのは、自分は三流大学からいいところの大学院に進学して周囲の環境の重要性を知っているので。周りの技術レベルが低い中で自分だけ頑張ってレベルを高めることはできますけど、それでも周囲から受ける恩恵には期待できません。良い所に進学してみて進学先の天才たちには到底及びませんでしたが、それでも周りから影響を受けて色々頑張ったり、知識仕入れたりしてかなり成長はできました。

うまく考えがまとまりませんが、今の環境は自分にとってマイナスだなーと思っています。メーカー系は失敗だったかもしれません。

近況(2013/9)

ずっと日記書いてなかったので久々に書きます。

2013年の9月は大学のOB会出たり、女性と飲みに行ったり、友人とドライブ行ったり結構充実していたと思います。

中学のゲーム仲間と2年ぶりに一杯やってきたりもしました。楽しかったなあ。

後はNexus7(2013)LTEとSIMを買ったので、初のモバイル端末用回線デビューです。やはり外でネット使えると便利ですね。ノートPCとWiMAXはやったことありますが、片手で持てる端末ってのが大きいと思います。タブレットなので画面大きくて良いですし。(持ちにくいですが)

スキルアップは微妙な面もありますが大きく前進かなーと。

IPA試験のNW全然勉強できていない所がダメでした。資格が全てではないですが、目標決めてやってるのに守れてないのはダメでしょう。

NW勉強できていない分はWebアプリ開発とかの方に充てられてるのでトータルではOKかなーと。SSL買ったり、ドメイン買ったり、VPS買ったりしました。どれも新しい経験です。

仕事面は成果は上げてますが、色々とダメです。けどまあ、プライベートは充実してたからいいかな・・・?