会話あれこれ

3年くらい前から会話中の特定の行動に目が付くようになりました。

1.人の発言を遮る発言

これは最近特に思っていて、上司がよくやります。

人の発言を遮っておきながら、見当違いなことを言ってたりするともう目も当てられません。

とは言っても、会話は2人以上でするものですから、ある人が発言中でもそれを遮って発言するのは、

一種のテク(インタラクティブ感を上げるとか?)になるのかなーとも思っていたり。

自分としてはBADですが、この行動は今後も良く考えたいです。

2.同じ話

その話聞くのもう3回目ですよ系。

実は同じ話は何回してもいいのかもしれない。俺は聞き手側だと飽きちゃうけど。

他の人はどう思ってるんだろうか。

3.自己完結

ひたすら一方的に発言して会話を強制終了したり。散々喋った結果オチがなかったり。

オチが無いは自分よくやります。たまに「ふーん」「で?」「そっか」で終わることもあれば、会話がつながることもあります。

あ、ちなみにこの日記も特にオチはないです。

これは会話じゃないから許されるんでしょうけど。

 

積み本

最近資格本しか読んでないし、アニメばっかだし

自分の知識量が全然増えた気がしません。

仕事してるので知識は増えてますが、なんというかこのままでいても

一流の技術者にはなれないなーという感じがしてます。

そんな訳で、質の良い知識を仕入れるために本を買いました。

約17000円分を一気に!

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

これで半年は持つかなーって感じです。

まだ図書カードが5000円分残ってるので、今年中に使い切る勢いで

2013年は沢山本読みますよー!

 

(アニメ)流行語大賞 2013冬の部!

俺の周りは当然のことながら、アニメ好きが多いです。

飲み会の席では良くアニメトークになります。

そんなとき、必ずと言っていいほどアニメのセリフが登場します。

今日はそんなセリフ、つまり俺的ローカル流行語を発表します!

その1:「木の中の木!大樹の中の大樹!○○○○○」

絶園のテンペストに出てくる呪文です。

あまりに長くて覚えてられないので、○○○○○には適当な言葉を入れます。

使用タイミングは問いませんが、呪文の詠唱には3人必要です。会話に詰まったときの糸口や、バカトークを加速させたいときに使います。

A「木の中の木!」

B「大樹の中の大樹!」

C「愛花!中に出すぞ!」

その2:「犯罪係数オーバー300。執行対象です。」

サイコパスのドミネーターです。非常に流行ってます。

会話の最中で誰かが狂ったことを言ったときに言ってあげます。

最近はドミネーターがチートしだしたのでバリエーション豊富です。

犯罪係数100程度の発言に対しても余裕でリーサル・エリミネーターが起動します。

その3:「あぁんまりだあぁぁぁぁぁ!」

ジョジョです。エシディシ。安定のジョジョ。

ジョジョアニメはほんと良いですね。ネタの宝庫です。

こんな感じでアニメネタは非常に良いです!

今後もどんどん流行語を開拓していきたいです。

(わざわざ台詞覚えて飲み会来るやつもいるので、見習いたいですw)