1ヶ月の仕事

職場に配属されてから大体1ヶ月経ちました。

ここ最近の仕事はというと

  • 客に入力して貰ったデータをDBに登録
  • 登録作業の自動化
  • 雑多な資料作成

と言う感じ。

プログラミングのスキルとかはあんまり必要ない感じ。

ひたすらExcelとDBとExcel VBAとDOSのバッチファイルと言う感じ。

ちょっと物足りない感じもするけど、色々便利な新スキルを覚えて行ってるので成長はしていると思います。

Excelとかバッチはこの先もずっと使えそうです。

仕事は毎日定時で上がれるし、それなりに楽しいし

同僚も上司も結構良い人多くていい感じです。

なんとか無事にやれてます。

プライベート面でもゲームとアニメで楽しめてるし、

飲み会もぼちぼち出席して楽しんでます。

東京人多いけど、ホント便利です。

戻ってこれて良かった・・・。

半年終わって、目標は?

2011年も半年終わりました。

という訳で2011年の目標を振り返ってみます。

目標は以下の5点

  1. 技術書5冊
  2. 英語学習、書籍換算で5冊
  3. TOEIC150点UP
  4. 情報セキュリティスペシャリスト取得
  5. 貯金50万

1.はもう大体クリア。なのでこれは問題無し。

けど、会社入ってからは全然本読めてないしこれからはやばい。

2.はかなり停滞中。

結局DUO3.0を2週くらいしかしていないし、この前のTOEIC模試でまたしても430点とか・・・。

3年前の470をいつになったら越えられるのやら・・・。

3.も怪しい。もう無理じゃね?

4.はこの前の試験を受けた感じ、行ける。

春試験がダメでも秋試験では確実にものにしたい。

5.はなんとかなりそう。

冬ボーナスもありますし。

来年からは資産運用で年率2-6%あたりを意識してみようかな。

またFXみたいに損するかもですが。

これから半年はとにかく英語を頑張りたいです。

なんとかして500点台乗りたいなあ・・・・。

帰還

帰還しましたー!

茨城から東京へ!

同居人の二人がとても仲がいいようで

最後の引越しの日、いよいよ別れの時が近づいて、二人とも号泣してました。

俺は2か月半ということもあり、特に涙することは無く、いろんな寮仲間と握手して別れてきました。

まあこれが最後じゃないし、また同期会とかありますしね。

前回の日記から半月間はひたすら会社でチーム開発演習でした。

外部設計、内部設計、実装、テストを一通り経験するというもの。

どうなることかと思いましたけど、まあまあいい開発が出来たんではないかと思いました。

自分のある提案をチームで厳守したことを教育部署のトップに褒められたり。

ひたすら設計の相互レビューして、良い設計書作れたり。

あるシステムをチームで作成して、その出来栄えを競うという物なんですが

5/19位というまあまあな結果。

しかし成果発表の部では1/19位と高評価を得ることが出来ました。

O先生とG先生の教えを守ってきた甲斐がありました!!

他の人の発表資料が全くダメだとは言いませんけど、

文字だらけだったり、

図も表も無かったり、

聴講者にケツ向けて発表したり、

声が小さかったり、

スライド音読するだけだったり。

下を見て安心するというのはちょっと間違ってるけど、

少しは自分にもプレゼンスキルもあるんだなーと思って安心しました。

そんな感じでしっかり研修やって帰還。

これからは自宅で楽させて貰います。

とりあえず忘れかけてる今年の目標でも見てこようと思います。