ミニ同窓会

この土日は同窓会のために東京の実家へ帰りました!

土曜の13時くらいに家を出て、途中ちょっと寄り道して18時くらいに到着。

凄く長いですけど、電車内は普通に座れるしアニメ見ながら帰ったので退屈では無かったです。

寄り道はお土産を買うためにしました。

日暮里で降りてショコラティエ イナムラショウゾウへ。

チョコケーキを3個を購入。

食べてる暇は無かったので急いで準備して同窓会へ行きました。

同窓会と言っても小規模なもので20人ほど。

それでも4年ぶりに再会した友人とかいて楽しかったです。

楽しくて2次会まで行って朝の4時位に帰宅。

昼の12時に起きて昼食食べて昨日のケーキを頂く。

ドームショコラっていう写真左の丸いケーキ食べましたけど美味しかったです!

チョコの味が違う!うまい!

やっぱりチョコ専門店のチョコケーキは美味しいですね。艶もあって綺麗だし。

夕方17時頃に家を出て21時頃に帰宅。

疲れたけども楽しい同窓会でした。

以下愚痴。

正直茨城はないわ。ありえない。

バスが平気で10分遅れる。

電車が30分待ちは当たり前、下手したら1時間待ち。実際帰るとき30分待って最悪だった。

水戸で乗り換えてさらに15分待ち。早くも東京へ帰りたい。

同期と一緒に酒飲んだりするのは良いんだけどね。

同窓会行ったら行ったでそこでも不満が。ちなみに自分は幹事じゃないです。

幹事「折角の同窓会ですしね!席替えをしたいと思います!」

一部「ブーブー! いらねえよ! 幹事ちゃんとやれよ!」

( ^ω^)…

幹事Mのキャラだからまあ良いのかもしれないけど、お前らもっと幹事をいたわれよ。。

結局、席替えしました。

折角の同窓会だし色んな人と話したいなと思い、斜め前の女子Aに話しかける。

ちなみに席はこんな感じ。

女X 女A 女B 男X 男Y
========= (←テーブル)
女Y 女Z 男Z 自分

俺「まっちゃんから聞いたんですけど、Aさんってよくバスの中で新聞読んでるらしいじゃないですか!」

女A「えっ!まっちゃんが?バスで会ってたのかな」

俺「はい、たまに見るらしくって!なんでバスの中で新聞読んでるんですか?」

女A「そう!バスと言えばBちゃん!Bちゃんこの前バスの中にいたよねー!」

女B「そうそう、いたんだけど話しかける勇気がなくってー!www」

(#^ω^)ビキビキ…

会話になってねー・・・。

結局話外れた後で俺に答え帰ってこなかったし。え?シカトっすか?

俺「結局なんで読んでるんですか?なんかそういう仕事とか?」

女A「あ~~~~ 証券?」

え、なんで疑問形?

普通に「証券会社で働いてるんだよ。だから読んでて。あおかび君は新聞とか読んでる?仕事なにー?」みたいな返しがくりゃ普通に会話になるのに。

疑問形で証券?とか何なんだ。

大体声の調子でやる気ねえ、興味ねえがバリバリ伝わってくるわ。

もうこいつは無理だと思ってそれ以上話が続くことはありませんでした。

こいつとは反対に女Bは凄かったです。

嫌な顔ひとつせず、誰とでも普通に楽しそうに笑顔で”会話”してたし。

性格良いってこういう人のことかも、とか思ってました。

他にもまだまだ納得行かないことばっかりでした。

1回目の席替えを終えて1時間後。

幹事「2回目の席替えを行いたいと思います。いいですか?」

女「えー、やだ」

(#^ω^)…

席替えしたくない本当の理由は分かりませんけど、大方席替えして変な席になって話せなくなったら嫌だからでしょう。

そんなことを考えないといけない同窓会。悲しすぎる。

まだある。

1年ぶりくらいに親友と再会しましたけど、こいつがもうマシンガントークすぎてやばかった。

相手に喋る暇与えないし、自分語りばっかだし。

しかも一度に話す内容がいくらなんでもまとまりなさすぎ。

流石にこれはまずいだろうと思ってはっきり、そこは欠点だと思うって伝えたら納得してました。

心当たりとか自覚はあったらしくて少し安心したような、不安に思うような。

2次会行く前に皆が1000円の高級自動販売機(高級ガチャガチャ?)をやり始めて。
(DSとか当たるクジみたいなもの。大抵ハズレ。)

まあそれは全然良いんだけど、ことごとく出た商品の紙箱をポイ捨てしやがる・・・。

激萎え。

ゴミ箱設置してない自販機側もダメだけど、24, 25にもなってこれは無いわ・・・。

帰り道では別の友人に「なんであいつ居るんだよ・・・もうちょっと人選してやろうぜー」とか愚痴こぼされて。

すんません。。。そいつ誘ったの俺です。。。。

飲み会は楽しかったですよ。旧友と話せたし。

でも人の欠点ばっかり目についてホントだめな1日でした・・・。

何がダメなんだろう。自分の理想が高すぎるんだろうか。気にし過ぎなんだろうか。

1週間終えて

やっとこさ1週間終わりました・・・!

ずっと話だと凄く眠たくなります・・。

この一週間はほんとオリエンテーションだらけで

ビジネスマナーとか社長の話とか健康診断とか部署説明とか・・・。

帰っても書類書かなくちゃならなくて1日の自由時間がほんと少なくてひいひい言ってました。

でも何だかんだで面白い話や勉強になる話が多くて楽しめました。・・・楽しむってちょっとおかしいかもしれないですけど。

社長が人間関係はGive and takeで醸成されるとか言ってて凄く驚きました。

俺と同じ考えじゃん!みたいな。

飲み会も多くて4/18(月)に歓迎会、4/22(金)に宅飲み、と言う感じで皆と凄く仲良くなれた気がします。

歓迎会でおもいっきりアニメ趣味をアピールしたので結構乗ってきてくれた人もいて。

アニメ好きな女の子もいて、その子が結構それ系のネタを日記に書きはじめたりして。

そんなわけで特にアニメ好きを隠す必要もないし、一部の人以外には軽蔑されるとかないし

自分は元気にやってます。

月曜から本格的に技術研修なので楽しみです!

準備万端

明日はいよいよ入社式です。

引っ越してきたばっかりで何も無いので16日はホームセンター行ったりして色々準備してました。

ゴミ箱とか突っ張り棒とか洗濯紐とか洗剤とか色々。

夜飯は皆でラーメン食べてまた飲み会。

16日夜の飲み会はもう一つの寮の人も何人か参加してきて結構大所帯でした・・・!

初めはあんまり話せなかったけど途中で何名か増えたりして、

アニメトークもできて良かったです・・・!

前期はまどマギ派、IS派、これゾン派と色々別れてましたけどw

今期はどうなることやら。

17日は100均で足りないものを買い足し、スーパーで適当に食糧や水を購入して1日終了。

暇なときはアニメ見てました。

色々ものは揃ったし、これで当分は普通に生活していけそうです。

ただし環境が悪いせいか目が覚めたときの喉と鼻の調子がやばすぎる。

風邪でもないのに黄色いたんのようなものが出てくるレベル。

1週間様子見してそれでもダメだったら加湿空気清浄器を買おうと思います。

当分は出費が続きそうです。

人生初引越し

朝7時くらいに起床して準備。

いよいよ今日から茨城入りです・・・。

3時間電車を乗り継いでようやく到着。遠すぎだろ・・・。

あるホールに集まって寮の説明を受け、移動して引っ越し作業。

この寮、結構綺麗だし風呂とか洗濯機とか新しいし良いんですが・・・

・・・が、料理が全くできない。

ガス禁止とかw

土日は飯出ないし、 外食決定じゃないですか。出費が・・・。

引越ししてこんな感じ。

荷物少ないし自転車ないしコンビニ遠いし店早く閉まっちゃうし

やっぱり東京が良いです。

夜は何名かで飲み会!楽しかったです。

引越し前の近況

12日に引越しの集荷と部屋の掃除が終了。

12日の午後と13日の午後を使って自宅のサーバを調整。

結局Sambaを外部に公開することはやめてファイルやりとりしたい時はSCPを使用することに。

WiMAXからSSH接続できない問題も解決。

iptablesを無効にすると接続可能…という訳でiptablesが悪さしてました。

というか自分が凄く間抜けで

ちゃんとWiMAXだろうとパケット通過するように設定していたものの、その設定スクリプトを実行していなくてルールが更新されていなかっただけという・・・。

まあ何はともあれ、これで茨城行ってもこの鯖は大丈夫・・・と。

そういえば、最近眼鏡を購入しました。

眼鏡を購入する前に眼科で処方箋を作ってもらったんですが、そのときの視力検査の結果が0.3と0.2とか・・・俺悪くなりすぎだろw

買った眼鏡はというと、確かによく見えるんですが、凄く邪魔くさい。

PCいじる分には問題ないので常用は無いかな。

腕時計も無くしちゃったんですが購入。

これで社会人生活は問題ないでしょう。後は現地へ行くのみ。

15日の昼に行くんですが、それまでは適当に過ごしていようと思います。

英語本も試験本も引越しのダンボールの中で、ほんとPCいじってるしかないw