最後の学生

3/31までは学生です。

そして今日が最後の学生です。

学生生活ほんとうに長かったです。大学+大学院で6年!

小学生から数えると6+3+3+4+2=18

18年!

年齢が24なので人生が72年だとすると1/3が終わったんですね。もう1/3・・だけどまだまだこれから!

これからは学んだこと生かして、ばんばん世の中の役に立ちますよ!

勿論社会出てからも勉強は続けますし、世の役に立つだけでなく自分の人生も楽しみますよ!

で、話は戻って

学生最後の1日ですが特に変わったことはありませんでした。

元バイト先に社員証返したり、区役所で廃車登録したり。

買い物して靴下買ってきたり、先日の謝恩会の写真をプリントしたり。

あ、写真フレームも買いました。

28日のベストショットを飾る用に。
(親がいるんで勿論女性とのツーショットは飾りません)

帰って日記書いてという感じの1日でした。

明日から友人のほとんどは社会人ですが、自分は震災の影響で入社は当分先です。

入社が先だからって遊んではいられないです。

遊んでたらどんどん差付けられちゃいますから。

なので明日から7時起きして、9時から勉強して

普通の社会人生活(研修生活)を意識してみようと思います。

ビジネスマナーは研修で絶対やるだろうし、そんなことは長い社会人生活で嫌でも覚えるだろうし

当分は情報セキュリティスペシャリストの勉強と英語の勉強だけをしようかと思います。

明日からまた頑張ります!

学生の自分乙!社会人の自分頑張ろう!

ありがとう、東工大

ふと起きると4:00でした。

とりあえず寒い。電気消えてる。

自分は椅子で寝てて、先輩は隣で寝袋にくるまってました。

研究室に戻ると後輩も同級生も寝袋にくるまって寝てました。

・・・。

起きてしまったし何かしようと思いノートPCを研究室から持ち出して中央のホールへ。

特に何も思いつかなかったので恒例のLivetubeへ行きドリームクラブの配信(録画)を見てました。

途中で友人のAも起きてきて二人でちょこっとダンスの真似事したり。

そんな感じで適当に時間潰してると研究室で寝てた後輩が起きて帰宅していきました。

今日も就活みたいだしほんと大変そう。

というよりは、朝から就活なのに昨晩夜遅くまで付き合ってくれて本当にありがとうございました。

もしかしたら就活組で一番遅くまで付き合ってくれたんじゃなかろうか。

朝まで謝恩会できなかったのは残念だけど、良い謝恩会でした。

腹減ってきてスパゲッティ食べたら急に眠くなってきて、研究室に戻り寝袋にくるまって就寝。

起きたら昼でした。

結構二日酔いのダメージがあったのでぐだぐだして回復。

14:00あたりに京都へ行く友人が旅立っていきました。

最後に握手。

「また会おう」

俺も15:00くらいに後輩のワンピース最新刊を読み終わり出発。

改めて先生に感謝。

本当にお世話になりました。まだまだ上は多いけど、この大学院来て大きく成長できました。

ありがとうございました。

先生の握手が俺よりも強くて、少し痛かったけど愛を感じました。

丁度大学に来てたM1の後輩ともお別れ。

K後輩「あっという間の2年でした。また色々教えてください」

俺が教えられることは何もないけど・・・また一緒に酒飲もう!

最後に色々恋愛相談乗ってもらったり、そういう話で色々楽しませてくれた秘書のお姉さんに挨拶。

見送りまでしてくれました。

ありがとうございます。また会いましょう!

重い荷物を持って帰宅。

この2年間、楽しかったです。

入試辛かったけど、頑張ってよかったです。

沢山飲み会して、みんなと仲良くなれてよかったです。

ハイレベルな授業受けて、成長できてよかったです。

辛いこともありましたけど、この2年間本当に楽しくて幸せでした。

ありがとう、東工大。

ありがとう、8Fのみんな。

また会いましょう。

学生最後のイベント

今日は学位授与とITSPという特別な授業コースの終了式と謝恩会の日!

凄く楽しみにしてました。

朝はちょっと用事があって区役所と病院へ。

これが意外と時間かかってしまって終わったのが9:30ごろ。

9:50からの学位授与式、余裕の遅刻です。

まあ、卒業式じゃないし別にいいかな・・・?

大学に着いて早速1枚。

図書館立派になったもんだ。本体は地下にあるらしい。よくは分からない。

俺の入学式、昨年の卒業式と満開だった桜並木ですが、今年は残念ながら芽吹いてるだけ。

急いで会場に直行。

まだやってて良かったです!ちょうど学位授与の真っ最中でした・・・!

到着して状況把握、友人の隣の席に座ったと思ったら上着を脱ぐ暇も無く

先生「あおかびくん!」

うおっ!

友人が撮ってくれました。

何とか間に合ってよかったです。

友人に

N村「あおかびくん、タイミングよすぎ!狙って来た?w」とか言われました。狙ってねえよw

無事修了証書を頂いて式は終了です。

これで俺も修士(工学)です。

研究室に戻ってちょっと休憩。

秘書のお姉さんが居たので挨拶。お祝いありがとうございます!

ところで・・・

「Yさん!今日はカメラ持ってきました!?」

「ああああ!ごめんわすれたあああああorz」

去年は一眼デジカメ持ってきてくれてばんばん撮ってたのにー!

でも俺のカメラ使って一杯撮ってくれる約束して貰えたので良かったです。

そんな感じで一息入れて、次はとある授業コースの修了式へ。

面白くてハードなコースでした。これやって本当に良かったー。

そして修了式にポケットマネーでピザごちそうしてくれたY先生ありがとうございます。

ドリンク用意してくれたG先生もありがとうございます。

皆とは最近の話とかして盛り上がりました。勿論秘書のYさんにお願いして沢山写真撮ってもらいました!

皆ありがとう。今までお疲れ様。

またどこかで会おう!

このコースの修了式が終わった後は今晩の謝恩会のために出前の注文と買い出し。

ありきたりだけど、ピザ、寿司、中華、サラダを出前で注文。

酒は有志を募って買い出しに行きました。

酒買いまくったー!

帰りの本館前は少しだけ賑わってました。

節電の影響で卒業式中止になっちゃいましたけど、少しはいるもんなんですね。

ちなみに昨年の卒業式前後の時間帯はこの100倍以上は人いました。

戻って会費徴収とか適当にやってるとあっという間に開始時間に。

(謝恩会だけど)最後に4人の先生方から卒業生へのメッセージを頂き、卒業生代表として自分の音頭で乾杯・・・!

気の利いたこと言えなかったけど、精一杯気持ちを込めて音頭取らせてもらいました。

この後はもうgdgd

最初の30分は飯食ってましたけどそれもじきにになくなってきて酒にチェンジ。

皆にお願いしてひたすらツーショット撮ってもらってました。

唯一ある集合写真は以下くらい。

もっと複数人で写真撮れば良かった・・・!

いや、でも多分こういう飲み会はこの先なかなか無いだろうし、

ツーショットはどれも墓場まで持っていく価値があると思うので満足です。

全部は載せないけど↓こんな感じ。

俺から肩を組む写真は多いですけど、逆に肩を組まれたりする写真は↓くらいでした。

逆光が微妙だったりするけど本日のベストショット候補。

これ以外にもほんと沢山撮りましたよ!100枚以上!

みんな俺に優しくしてくれてありがとう。ツーショット撮ってくれてありがとう。

酒は結構飲みました。

覚えてる限りではワイン3杯、日本酒2杯、ビール2缶?、チューハイ3缶くらい。

1.5-2.0Lくらいは飲んだと思います。

どおりで後半の記憶が無い訳だ。

でもここらへんの記憶はまだあります。

↑の写真は多分21:00頃かな・・・?

秘書のお姉さんとツーショット・・・!

この後いろんな人が徐々に帰り始めて・・・

誰を見送ったかは分かりませんが、何名か見送りました。

ああ・・・これでお別れなんだ、みたいなことを考えると急に悲しくなってきて。

今撮った写真ちゃんと撮れてるかなーとカメラを見ると、さらに泣けて来たり。

涙は零しませんでしたけど、誰かが「まだ見るのは早いよ!」「戻って一緒に飲もう」って言ってくれて嬉しくもあり、さらに涙腺緩むわで大変でした。

見送りラッシュの後はほとんど覚えてなくて、写真もそんなに多くないです。
(秘書のYさんが帰っちゃったからかな?)

そして21:30頃からほとんどの写真で俺の目が虚ろになってるという・・・。

写真は少なかったけど撮ってくれた人ありがとう。

なぜだか飲んだ覚えのないクリアアサヒを持って友人と正面向いてツーショット撮ってる写真がありました。

顔が見せられないのが残念ですが、お互いスマイル。

ぶれてないしボケてもないし、本日のベストショット候補です。

↓の1枚も撮った覚えないけどありました。

俺と遊んだり、酒付き合ってくれる後輩ちゃん。

お互い酔っぱらって顔がめちゃくちゃでしたけど、これも本日のベストショット候補。

そんな感じで0:25が最後の写真でした。ここでデジカメの電池切れの模様。

とりあえず0:25までは頑張ったんだな・・・俺。

最後まで踏ん張れよと言いたい所だけど、

ちゃんと寝れてなかったし、朝から色々あったし、幹事だったし・・・まあ許そう。

起きたら4:00くらいで椅子で寝てました。

その後は次の日記で。

最後のお片付け

今日は買い物と研究室の片付けしてきました。

神保町の某スポーツショップでジャージと運動靴を購入。

色々割り引かれて4000円ほどでした。

これでジャージが上下3セットに。高校ジャージも入れれば4セット。

これで寮行っても夜の寝巻には困らないかな。

買い物の後は研究室に行って片付け。

全部で7袋くらいの荷物になってしまったので今日はとりあえず4袋だけ持って帰ることに。

袋詰めが終わった後は机拭いて掃除機かけて準備完了。

8時くらいに帰りました。

草津温泉旅行

草津温泉に行ってきましたー!2人で!!!!

相手の子が数日前に急遽旅行を企画してくれて行くことに。

金曜朝集合の土曜夜帰宅という感じ。

往復はバスで片道4時間ほどでした。

草津温泉とかじじくさい、と思うかもしれませんが・・・

これが意外と若い人多かったです。

初日は西の河原という物凄く大きい露天風呂へ。

開放的ですごく気持ちよかったです。

そのあとは適当にぶらぶら散歩して酒買って宿へ。

宿の内湯もちゃんと温泉でした。

硫黄臭いけどちゃんと効き目あるように感じました。

スキーの宿とかと違って夕飯がちゃんとしてて凄かったです。

部屋で食べられてボリュームもあって味も悪くない・・・!

夕飯後はそのままチューハイ、ワイン、日本酒を飲んでいい気分でした。

はやめの22時に就寝^q^

翌朝は7時くらいに起きてホテルの露天風呂へ。3つあるうちの1つを貸切・・・!

景色は微妙ですけど、完全プライベートな空間だし、雪降ってて風情のある風呂になりました。

ホテルチェックアウトした後は熱帯園という動物園へ。

相手の子はカピバラ見て大興奮してました。触れる機会もあってドキドキしてたり。

熱帯園の後は大滝の湯というでかい温泉へ。

14:30のバスに乗って18:30頃に新宿着いて、夕食食べて帰宅!

旅行だけどそれほど疲れなかったし、いい経験にもなったし、盛り上がるというよりは休まる旅行になって面白かったです。

一番いいと思ったのはホテルの貸切露天風呂でした・・・!だって混浴とか可能ですし^q^

あ、ちなみに一緒に行った相手の子は中学の男友達です。