旧友

大学時代、中退してしまった友人がいたんですが、最近彼から連絡を貰いました・・・!

その友人Mは大学1年のときに知り合って、大学2年の中ごろまで一緒に授業受けていたんですが・・・

鬱病をこじらせて休学。そのまま実家に帰ってしまうという事態に。

俺らも心配していたんですが、結局戻ってきませんでした。

それが最近mixiでメールを貰い・・・

今はSEで起業してるとかなんとか・・・!

生きててよかったー!しかも同業者!さらに起業とか!?

彼は学生時代から頭のキレる奴でしたけど、いや、うん、ほんとたくましい。

今起業してるけど、やっぱり大学卒業したいとか。なのでまた神奈川の大学(どこかは不明)受けるらしい。

がんばってくれ!!!

彼は酒もいけるし、下ネタも適度にいけるし、落ち着いてながら根暗ではないし、時にはバカやったりするし、話も面白いし

4年ぶりに会いたいです!

旧友から思わぬ生存報告を貰えて嬉しかった日記でした。

遊んだだけの1日

今日は後輩に誘われてケーキ食べに行ってきました。

キルフェボン 代官山

行くのは良いけど肝心の主催者が体調不良で欠席。

ケーキ自体は美味しかったです。

しかし、このお店タルト屋らしいんだけど・・・どうやら自分はタルトが苦手らしい。

しかも選んだタルトがチョコタルト。結構重い。

チョコレートクリームは良かった。タルト生地はなんとも・・・。

諸事情で目の前に出されてから手を付けるまで10分くらい間があったんですけど、この10分のおかげでチョコクリームが溶けていることに気づく。

店の生クリームって凄く柔らかいですけど、常温で解けるくらいゆるいんですね。

ホント絶妙な固さ。

ケーキよりも紅茶の方が興味深かった。

アッサム一番スタンダードという感じ。

一緒に行った後輩ちゃんはアールグレイ頼んで、香りが違うって言ってた。

そんなに茶葉で変わるものなのか・・・、どの紅茶もリプトンと変わらないんじゃね?と思いダージリンを注文。

ダージリンはアッサムと匂い違うし、渋みと苦みが強い感じがしました。

これはリプトンと違う・・・!という感じ。

別の後輩は紅茶よりもコーヒーですよ!と言っていたけれど、

自分はやっぱすっきり飲めて下にも残らない紅茶の方が良いと思いました。

ケーキ食べた後は研究室に戻り、後輩が作ったiphoneアプリをプレイ。

後輩含めて3人で対戦。面白かったです。

終わった後もひたすらドカポンをプレイ。恐らく後6時間ほどでクリア。面白いけどCPU相手にしてもいまひとつ。早く終わらせてとっとと次行きたいです。

今日は遊んでばかりの1日でした。

近況とか

最近は飲み会ラッシュで凄く楽しんでました。

最後の学生生活にふさわしい・・・!

あんまり日記書けてなかったのでさらっとでも。

2/14

2/14はバレンタインデーでしたね。

今年は親類除いて4名から頂けました・・・!人生で一番多かったんじゃないかと。

1つ目は先日一緒に夕食食べに行ったお姉さんから。ブラウニー。

2つ目は大学院の後輩(男)から。生チョコ?

3つ目は大学院の後輩(女)から。ティラミス。

4つ目は大学院の後輩(女)から。チロルチョコ。

全部義理ですが、貰えるだけうれしいです。ありがとうみんな!

手作り菓子美味しかったです。4つ目のチロルチョコもちょっと手が加えてあって・・・

まさかのまどかマギカ・・!

研究室で話題になってるアニメなので凄い良いネタチョコになってました。

ホワイトデー忘れないようにしないと・・・。

2/16

2/16はB4の卒論発表と打ち上げパーティでした。

という訳で後輩たちの素晴らしい発表を聞いた後で鍋作ってパーティ。

今回も楽しかったです・・・!

特に後輩の女の子と沢山喋れて良かったです。癒される・・・!

料理の方も上手くできたし(鍋は失敗しようがない)、酒も多めに用意して大成功でした。

社会人の先輩方も仕事長引いても、遠くても来てくれてうれしかったです。

一部の先輩は半年ぶりくらいに会いましたけど元気そうで何よりでした。

しかし色々盛り上がって良かったけど毎度のことながらよく覚えていない・・。

翌日結構響いてたし、社会人になったら休日前以外は飲まないようにしないと。

2/19

家でごろごろしてたらあっという間に注文した新PCが届きました。

24日お届け見積もりの所が22日お届けに変更になり、さらに早い発送のおかげで19日に到着しました。

注文したのが2/12(土)、入金確認が翌営業日の2/14(月)なので1週間で届いたことになります。

Sony Style(Sony Store?)見直したぞ・・・!

実際はこれより少し大きめの箱に梱包されて到着。

初ノートPC購入!

これからは省スペース、省電力の時代だぜ!

という訳で買っちゃいました。

Core i5 or Core i7以上、BD、BT、SSD、12.1-13.3inchで考えてたらこのVAIO Zが最適でした。

Let’s note S10の方がVAIO Zの2倍以上バッテリー持つし、堅牢設計だし、12.1inchだし、Sandy Core i5だし色々良かったのですが・・・。

マイレッツクラブで買うと30万近く行くっぽかったのでVAIO Zに。

このVAIO Z、Let’s note S10の完全劣化ではなくて13.1inchディスプレイのくせに解像度がFull HDというぶっとんだ代物。流石VAIO。

画面広くてなかなかいい感じです。Full HDだから当然ですね。

本当はWQXGA(2560*1600)の外部出力ができれば文句無しだったんですが、現状のノートPCでそれは無理なようでした。

でもFull HDでも十分作業領域は広くて、ウィンドウを2個横に並べられるので、ノートPCだけでプログラミングとか余裕です。

うん、いい買い物した気がする。

今はまだインストールとかばかりで普段使いの領域に入ってませんが、楽しみです。

宜しくVAIO Zちゃん!お前で5年は凌ぐぞ・・・!

レビュー

先日、今度結婚する友人(女性)と食事してきた訳ですけどそのときの自分のエスコートを振り返ってレビューしてみる。

採点項目はこれまで自分が色々仕入れてきたテクをできるだけ書こう・・。

という訳で以下に列挙。採点は1-5の5段階評価で。(5に近いほど良い)

  1. 車道側を歩く:3
    これって意識しても位置取り難しいときあるよね・・・という訳で割と適当
  2. 荷物を持つ:5
    荷物って流石にちょっとしたバッグとかじゃないですよ
    東京外から出てきたので旅行用のバッグがあって、それ持ちました
  3. 道案内:2
    とても東京人とは思えないエスコートっぷり
    道には迷わなかったけどちょっとだめだった
    新宿は割と最近覚えてきた
  4. オーダー:3
    もっとちゃんと考えて頼めばよかった
    刺身ばっかになったし席寒かったし焼き物とか頼めばよかった
  5. 飲み物、食事の進み具合に注意する:3
    おかわりどうするー?とか そんな意識してなかった
  6. エレベータ、階段の上りでは後ろ、下りでは前を歩く:4
    意識してもどうしても完璧にはできない
  7. 褒める:1
    全然してなかった。まあ彼女でもデート相手でも無いしいいかなみたいな
  8. 否定しない:1
    同上。そこまで気を遣わなくても良い関係・・・のはず!
  9. ヒールの高い靴で長距離歩かせない:5
    そもそも全然歩く距離じゃなかった。

もっと頑張れば出てきそうだけどそんな思いつかない。

まあそれなりにエスコートできたんじゃないでしょうか。

あ、ちなみに毎回のことですが今回も「なんで彼女できないの?」と言われました。

だからそれは俺が一番知りたいんだって・・・!

今回のエスコートで思ったことはやはり圧倒的にトークスキルが弱い。

この友人はまだいい方で結構どうでもいい話にも付き合ってくれるんですが・・・。

以前ちょろっと書いたバイト先の後輩とかはダメでした。

そもそも俺に興味が無いのがいけないのか、単に消極的なのか、何が原因かは分かりませんが

全然話が弾みませんでした。

うーん、難しい。出来る人と出来ない俺とは何が違うんだろうか。

ご結婚おめでとうございます

ネトゲ(RO)で知り合った友人が今度結婚するらしいのでそのお祝いしてきました。

自分の友人としては数少ない女性の方です。

夕方に集合。

以前少し話したケーキ屋へ。

ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIです。

スーパーモンブランとスーパーメロンショートケーキを注文。

飲み物はカフェラテと紅茶を。

これで1個1500円。非常に高い。

食べてみた感想は美味しい。やっぱ違う。

モンブランはほんと「栗」って感じでした。

当たり前だろwと思うかもしれないけど、普通のモンブランと比べてマロンクリームの栗の感じが違う感じ。

純栗のマロンクリームという感じ。美味しい。

甘さも適度だし下のクッキー生地?も美味しかったし。

これは確かに1500円の価値があるかもしれない・・・。

ショートケーキの方の第一印象はメロンが意外と合うと思ったこと。

しかしそれほどでも無い感じ。メロン別にいらなくね?みたいな。

それよりも生クリームが何とも言えない感じで軽いし柔らかいしで非常に良かった。

スポンジも柔らかいのは当然でバターじゃないしっとり感が非常によかった。

バター増やせばしっとりする(気がする)けど、これはもっとさっぱりしていながらしっとりみたいな。バターが良いから?それとも別のせい?

という訳で三次のおやつに食べるならがっつりモンブラン。

食後のデザートに食べるならさっぱりショートケーキが良いと思いました。

紅茶は全然味が分からず・・・リプトンと変わらん。

そんな感じで楽しく美味しく頂けました。

お会計はサービス料含め5500円。流石赤坂価格。

この後は新宿に移動して「鳥茂」へ。

鳥と言いつつ鳥は無くて豚と牛みたいです。

写真撮り忘れましたが自分には大変良い店でした。

串の中ではレアで焼かれたレバーが非常に美味しかった。

ピーマンの肉詰めとつくねも美味しかったですけど。

内臓の刺身が多くてそっちも色々食べました。

レバー、ガツ(胃袋)、子袋(子宮)、タン、脳みそ(!?)

一番美味しかったのはレバー、ガツとタンは流石に固い。

子袋は非常にあっさり、こりこり。これは思った以上に良い物でした。

そして一番驚いたのが豚の脳みそ。(牛はBSEで出せない)

見た目白かったので(普通赤い?)多分、少し湯がいてあるかもしれないです。でもほぼ生。

柔らかくて、味は結構クリーミーで何とも言えない逸品でした。

ただし脳みそ食べるとか禁忌を冒しているような背徳感があってちょっと素直に楽しめない。

うん、やっぱ刺身はレバーが一番かな!

食事中は昔話(RO)よりも結婚とか恋愛についての話が多かったです。

楽しかったー。

結婚して大分に行くらしいのでたぶんもう会う日は来ないかな・・・。

福岡に来たら大分から出てくるよーと言ってはいたけど、福岡出張とか無さそうだし。

とにかくご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!

夕食は端数の2000円ほど出してくれました。

ケーキ+夕食で計15000円の奢り。全然少ないけどご祝儀ということで!

帰りにバレンタインが近いということでお菓子貰いました!(ブラウニー?)

ご馳走様でした!