大晦日、1年を振り返る

あっという間に1年。早いです。

今年も良い1年だったと思います。

4月になって先輩達がいなくなってしまって寂しくなりましたけど、新しく来たB4,M1と仲良く楽しくやっていけたのが良かったです。

同級生とは喧嘩したりもしたけどまあ普通。

去年と同じくらい飲み会もできたし大学生活面では問題なしって感じでした。

就職面は・・・とても苦労しました。

けど失敗では無いし、むしろ前の大学のレベルで言うと十分すぎる成功と言えるのでいいかなと。

何よりも恐ろしいのが前の大学みたいないわゆるFラン大学の就職率が40%だとか。

俺、大学院受験失敗してたらもしかして就職できなかったんじゃ・・・。

このご時世に内定くれたH社に感謝です。

これはもう頑張らない訳にはいかない。

就活中によく聞いた話の中に「入社3,4年までは負債」って言葉がありました。

これは3,4年までは人件費以上の利益になるほど仕事できない(?)って意味みたいです。

怪しい気もしますけど、一人前じゃないってことは仕事もできない訳だし、教育のコストもかかるわけだし、何より先輩社員とかの足を引っ張ることでマイナス出してる訳で・・・そう考えると納得できます。

自分は何としてもこの3,4年までは負債ってのを”2年まで”にしようと思います。

大学時代のできる先輩は今社会人2年目なのにもうチームリーダー(プログラムリーダー?)みたいです。

リーダーなので管理的要素もあるみたいで客先に出張とかあるみたいで・・・

俺も入社2年以内にできるSEになりたいです。

絶対文系卒SEとかに負けたくは無い。まあ内定者は圧倒的理系多数なので文系は2割くらいみたいですけど。

大学生活、就職活動面ではまあまあと。

肝心の勉強面は恐らくここ数年で一番良かったと思います。

凄く成長できた気がする。

もっとも偉大な先輩方や同級生と比べるとまだまだな感じはありますが、全国平均から見たらいい線いってるんじゃないかと。

なので大満足です。今後もこの調子で行きたい。

プライベート面はまあまあでした。

恋愛はぼろくそでしたけど、友人付き合いはなかなか。

色々遊びに行ったり旅行したり楽しかったです。

という訳でなかなかいい一年だったのではないかと思います。

今年のはじめに立てた目標の方はというと・・・

  1. 読書(技術書)20冊
  2. 菓子作り修行
  3. 毎週水泳、体重61kg

2と3は達成できませんでしたけど、1は達成できました!

これは自分の中ではかなり大きい・・・!

以下読んだ本リスト

  1. ハートで感じる英文法(会話編)
  2. ハートで感じる英文法
  3. デザインパターン入門
  4. リファクタリング
  5. GNU make
  6. 地頭力を鍛える
  7. 図解64ビットがわかる
  8. プログラミングの力を生み出す本
  9. コンピュータの構成と設計(上)
  10. Linuxカーネル
  11. Java言語で学ぶリファクタリング入門
  12. ピープルウェア
  13. Joel on Software
  14. More Joel on Software
  15. Effective Java
  16. これだけでわかる!初歩のUMLモデリング
  17. プレゼンテーションZen
  18. マネジメントの基礎
  19. 応用情報技術者パーフェクトラーニング
  20. ロベールのC++入門講座
  21. プログラミングの作法
  22. 闘うプログラマー

自分にしてはよく読んだ。

お勧めは

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

の3冊。プログラミングの作法は知ってることも多かったけど、読んでおいて損は無い感じで良かった。

今年は目標も達成できたし、資格も取れたし最高でした。

そんな訳で良い気分でアニメを見ながら大晦日を迎えることができました。

今年の大晦日は今年俺を大いに活気づけてくれたアニメ、

冬のバカテス、春のAB、(夏のオオカミさん、)秋の俺妹を見て過ごしました。

本当は4作品全部見たかったですけど・・・1日に4クールは無理!
(本編だけでも20 min * 52 = 17.3h)

楽しかったけど物凄い1日でした。

以上、今年1年と大晦日でした!

皆様、来年も当サイトとあおかびをよろしくお願いします!

良いお年を!

忘年会

いきなりタイトルとは違いますが・・・

先日マリオクラブが放送されましたね。

それからというものこのサイトに検索WORD”及川”でいらっしゃる方が大勢・・・

本当に自分の書いた及川情報が役に立っているかは分かりませんが、

このサイトもやっと役に立つ一面が見えたって感じで少しうれしいです。

やはりWebにある一サイトとして何かしらの役には立ちたいです。

それにしても及川さん人気だなあ。当時の影響力凄かったし当然か。

話しは変わって・・・

昨日は研究室で冬ゼミ、夜は忘年会でした。

少し料理が足りない気もしたけど、ラーメン食って腹いっぱい。

先生の話も面白かったです。

今年もなんだかんだで結構沢山飲み会できた気がします。

楽しかった。

後輩が銀魂映画版の上映会もしてくれたんだけど、

物凄い睡魔のせいでほとんど見れなかった。

そろそろ生活リズム正してちゃんと寝ないと。

30日は大掃除して31日はアニメ見まくって年を越そう。

今年のクリスマスは

今年も昨年と同様、研究室仲間とパーティしてました・・・!

楽しかったです。

いきなり一杯目からブランデーとかおかしかったw

JCナンパして過ごす!とか言ってた後輩も

寝過ごした後輩も

なんだかんだで参加してくれて良かったです。

ケーキ差し入れしてくれた後輩も居ました!ありがとう!

昨年と同じくらい盛り上がった気がします。

最後はカラオケで締め。

もう酔っぱらってさっぱりです。

最後の方は眠たさも相まってほとんど覚えてねー。

いつの間にかカラオケ終わってました。

研究室で一晩過ごして翌日はゆっくり休みました。

録画ミスっててちょっと見逃したけど、マリオクラブもちゃんと見ましたよー!

約10年ぶりの及川さん登場で大興奮!

ワンコーナーなので映った時間は僅かでしたけど、元気な姿が見れて良かったです。

残念ながらプレイしたゲームはスマブラではなくスマブラX

なので確定コンボが無いのでちょっと残念な気分。

それでも紹介してたコンボはなかなか成功率も高い方だと思いますし、相変わらず凄いなと思いました。

という訳で今年も悪くないクリスマスだったと思います。

もう今年も残すところあと4日。

そろそろ来年の目標とか考えていかないとなー。

応用情報技術者資格合格

やりましたー!

ついに念願の応用情報技術者資格を手に入れたぞ!

という訳で合格してました。

100点計算で

午前78.75点、午後67.00点

結構ぎりぎり・・・!

以前10月17日の試験受けた日に日記で

>午後は小問ごとに採点すると7割、大問(部分点あり)だと6割、大門(部分点なし)だと4割。

って書きましたけど、どうやら採点方式は小問ごとではなさそう。

あくまで大問(設問x?)ごとに採点、ただし部分点ありって感じかな?

午後はDBがめっさ足引っ張ってた。どうやら俺はDB得意では無さそう?

午前も8割近いのでまあ悪くは無いけど配点を見てみると

分野
得点(得点率)
満点
ストラテジ系
17.50点( 70.0%)
25.00点
マネジメント系
7.50点( 54.5%)
13.75点
テクノロジ系
53.75点( 87.7%)
61.25点

マネジメントひくっ・・・

テクノロジは情報工学の院まで行ったんだから95%くらい行きたいところ。

ストラテジはほとんど知識無しの状態から本1冊ちょろっと読んだだけでよく70%行ったと思う。

いやしかし・・・問題はマネジメント。

ストラテジの3倍、マネジメントに時間かけたのになんというありさま・・・。

こんなんじゃ高度試験PMの道は遠い・・・。

まあ何はともあれ合格して良かった。

12月,1月は論文締切が近いので一旦資格のことは忘れて、2月,3月の最後の学生期間に資格の勉強をしようかと。

勿論他の事もしますけど!

次は高度試験のDBか情報セキュリティ(SC)

DB行くのが自分のキャリア的に良さそうだけど、NWが鬼門なのでNWの勉強も兼ねてSCを受けようかと。

うーん、しかしDBを勉強しつつNWは半分捨てて同時にOracleMasterという手も・・・。

悩みます。

とにかく・・・目指せ30歳までにNW,DB,SC!!

6年間で3資格\(^o^)/

忘年会

昨日は大学で忘年会的な飲み会(鍋パーティ)でした。

毎年恒例の4研究室合同飲み会。

鍋も美味かったし酒も美味かったし最高でした!

しかしウイスキーだけは飲んではいけなかった・・・

ウイスキー飲んだ後の記憶が凄く曖昧。

久々にやっちまったぜ・・・

自分としてはもっといけると思ってたのに許容量少なかった・・・

ビール1本、チューハイ2本、ワイン3杯、ジントニック1杯、ウイスキーバック2杯?でアウト。

ワインが実は効いてたんだろうか・・・

色々な人に失礼をしたので次からは少しだけ酒を抑えよう!

いやーしかし楽しかった!

あれほど騒いだ飲み会は久々でした。

お疲れみんな!