ロベールC++

風邪治りません。

けど熱は無いし咳とかもそれほど。多分明日で治るかなー?

という訳で調子が良かったので起きてローベルのC++入門を読んでました。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

これがなかなかいい・・・!

まだ全体の20%くらいしか進んでない上に初歩なので知ってることも多いのですが、知らないこともちらほら。

忘れないようにメモっておきます。

  • オーバーロードはメンバ関数でなくとも可能
  • const char* pは参照先が定数に。pは定数でない。char* const pは逆。参照先もp自体も定数にしたい時はconst char* const pのように2回使う
  • []は普通アドレス[インデックス]とするけど、インデックス[アドレス]でもいける!理由は*(アドレス+インデックス)っていう仕様だから。規格で決まってる。
  • nullポインタはプログラム上では0だけどアドレスが0とは限らないし-1とも限らない

nullポインタとかまだよく分かってないけどどんどん進めていきたいです

今期アニメ

飲み会の席で、今期のアニメは何がいいのよ・・・と言われて

その場では思いつかなかったけど、リストを見たら色々思い出したのでmemo

1話視聴時の評価→現在の評価の順

バクマン
70→80

荒川2期
90→90

俺の妹
90→95

ヨスガ
50→40

イカ娘
70→70

ToLoveる2期
60→50

神のみぞ
50→60

それ町
60→40

ミルキーホームズ
10→20

とある2期
80→70

フォーチュン
80→60

えむえむ
70→70

夢パティ2期
60→30

今期じゃないけど・・・

ドラゴンボール改
70→80

フェアリーテイル
70→75

TOP3は俺の妹、荒川2期、バクマン

この3つが見れなくなったら凄く悲しい。

えむえむとフォーチュンが学園物らしい学園物でキターと思ったけどガッカリ。特にフォーチュン。

がっかりと言えば夢色パティシエール2期がだんとつで酷い。

1期に80点を付けてもいいくらい面白かっただけに残念感が半端ない。

駄目な点はわくわくしてくるお菓子アニメにふさわしいOPが無くなったこと、お菓子作りアニメじゃなくて店舗経営アニメになったこと、1期で活躍した主人公4人のチームが解散したこと、の3つが大きいです。

俺は店の経営とかどうでもいいんだよ・・・!調理に失敗したり、アイデアひらめいたり、そういう料理アニメとして期待してたのに・・・

もうとにかく残念です。切りたいかも。

ギャグ物だと荒川が最高。1期で培ったキャラへの愛も相まってかなりいい感じ。

けれどそれ町が凄くがっかり・・。

中学の友人は絶賛してたけど、なんかギャグアニメとしてちがくね?

同じシャフトなのに荒川が良くてそれ町が微妙とはどういうことなの?

とにかくefとか化物語とかひだまりとか色々いいもの作ってるのでシャフトには今後とも頑張ってもらいたい。

バクマンは流石のNHKさんで安定。

物凄い盛り上がりはまだないし、漫画を描くに至ってないけどストーリーはなかなかいい・・・!

そしてTOPはなんといっても俺妹。

後輩はヲタクである妹の方に感情移入するものとか言ってたけど、俺は兄貴の方だったなー。

ずばり何がいいかと言われたら、エロゲをしつつ普通の人やってる妹っていう設定でしょうか。

上手く言えないけど、とにかく今期は俺的豊作です。毎日が楽しいぜ・・・!

鍋パーティ

毎年この季節になると研究室で鍋するんですが、今年は後輩が幹事してくれました。

しかも今年は昨年と違ってほうとう鍋!すげえ!

実際食べてみるとおいしかったです。

うどんよりいいかも。

他にもポケモンバトルしたりGGXXしたりで楽しかったです。

風邪気味だったけど楽しめて良かったー。

体調さえよければ朝までコースで酒飲んで全力全開だったのに・・・。

それほど酷い症状ではないので、2,3日で治して再来週あたりにまた飲みに行きたいです。

お疲れ様でした。

リスコフの置換原則とか

今日はほどよく勉強したし、ほどよく研究もしたので良い一日だった。

勉強面ではリスコフの置換原則を復習。

簡単に言うと原則満たしてない継承関係は危険だよっていう。

つまり設計の良しあしを判断する1つの基準になるわけだ。

原則の中身はというと、サブクラスとスーパークラスは互いに置換可能であるってこと。

ソースは載せないけど、ようするにサブクラスでスーパークラスが出すって言ってない例外を出すようにすると、

それはまずいよー的な。

ああ、眠くてちゃんと書けない。

オブジェクト指向をいまいち理解していないことが今日、さらに分かった。

うん、良い一日だった。

明日は1限からで厳しいのでもう寝よう。お疲れ様でした。

がんばった?

今日は近況日記。

まずはこの前の日曜日の話。

バイト先の後輩とデートしてきました。

楽しかったけど疲れた・・!

そして結論から言うと微妙に失敗したかもしれないです。

待ち合わせして予約したイタリアンのお店に行ったは良いんですが・・・

雰囲気が慣れねえwwww

かなり素敵な店で実際カップルもそこそこ居た感じでした。

けど料理は普段食べなれてないし雰囲気も違うしで結構ハードルが高い・・・!

多分美味しかったんだろうけど、緊張して胸焼け。結局味はよく分かりませんでした。

それでもまあ会話は割と弾んで成功と言えば成功なんですが・・・

色々会話して甘いもの好きと判明したので

「次はケーキでも食べに行きませんか?」

って感じで次回の約束を取り付けようと思ったら・・・

「はあ、まあ・・・」みたいな返事が・・・

これは終わったんじゃないかと・・・

いやしかし食事終わった後で2件目(喫茶店)も付き合ってくれたので、もしかして望みあり?

日曜はそんな感じでちょっと落ち込んで終了。

翌日は普通に大学に行って、恋愛相談乗ってくれてる秘書のYさんに色々報告。

同じ研究室のTも誘って居酒屋へ。

結構いろいろ話せて楽しかった・・・!

居酒屋から帰ってきたら先輩の彼女(自分の後輩)にまた相談。

色々アドバイスされたけどとりあえず、しばらく様子見。

そして俺の押しは弱いのでもっと積極的に出るべき、とのこと。

うん、頑張るよ!

今日(火曜)は夕方からバイト。

そして同僚のKさんからTちゃん(意中の子)に彼氏がいないという情報を頂いて今に至る。

書いてて思ったけど俺全然勉強してない・・・。研究もしてない・・・。

非常にまずいと思うんですが、でも

この3日間は勉強以上に重要な経験をしたと思います。

飲み会も楽しかったし。

もう卒業まで半年も無いですが残りの学生生活、全力で楽しみたいと思います。