夏合宿

28,29,30と研究室の夏合宿でした。

去年と同じく神奈川の三浦海岸まで。

どうなることかと思ったけれど、結局楽しい合宿になって大満足。

去年はみんなで海へ行った点が凄く楽しかったけど、今年は寒いので無し。

でも今年は先生以外全員でトランプができた点が非常に良かった。

トランプ2セット使って10人で大富豪。UNOもやった。

得点ちゃんと付けたりしました。

大富豪はまさかの2連続最下位が響いて余裕の総合ビリ。

でもUNOでは挽回と思いきや、2回戦目で惜しくも吹っ飛ばされた。2位。

やっぱりビデオゲームも楽しいけれど、こういうアナログなゲームも楽しい。

特に大勢でできる点が素晴らしいと思う。

初日はWiiの勢いにおされてできなかったけど、

2日目は去年と同様、利きビール、利き茶ゲームをプレイ。

ビール好き、酒飲みが少なかったせいもあって利きビールは微妙で、

実際俺を含んだほとんどの人がノンアルコールビールを除く5種類をはずしてました。

でも利き茶はなかなか盛り上がった・・・!

やる前は余裕だろwとか思ってたけど、想像以上に難しかった!

優勝者には先生からマックカード(500円商品券)が贈呈されることもあり、良いイベントとなりました。

疲れたけど、いろいろなことを仲間全員でできて凄く満足でした。

お疲れ様でした!

勉強状況

相変わらずITマネジメント基礎の本を読んで応用情報対策してる訳ですが・・・

監査の章に入ったらすごくつまらなくなった・・・!

ちょっとちょっとー

これはシステム監査技術者の範囲なんじゃねーの?

応用情報とかプロマネも監査含んでるの?

という訳でIPA公式のシラバスで確認してみた

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

大分類6:サービスマネジメント、中分類16:システム監査

あった・・・。

監査も一応覚えておく必要があるみたい。少し残念。

いやしかし・・・任意監査とはいえシステム監査してない会社なんてきっと無い!少数のはず!

つまりここで監査を学ぶこと=企業の知識に繋がる!

無駄ではないはずと思って頑張ろうと思います。

いやしかし、そろそろ午後対策真剣に考えないとマズい時期になってきた。

どうしたもんか。

もうすでに試験まで1か月切ってるので、模試をケチっても仕方ないと思い21年度秋期午前をプレイ。

これ、余裕ぶっこいて落ちた奴なんですよね。という訳で2度目のチャレンジ。

結果は69/80

百点換算で86.25/100

合格点は午前も午後も60/100

なので余裕っちゃ余裕。

数日前に建てた目標

>目標は午前70/80,午後8割
>同じ過去問2週目なら午前75/80,午後9割

これには6点及びませんけど、とりあえず午前は終了ということに。

(ただしEV分析は重要な割に全然覚えてないのでしっかり復習)

さあ、これから午後がんばるぞ・・・!

俺はまだお前を許してない

この前の大学BBQパーティで旧友にTwitterのアカウントを教えた。

それはまあ別にいいのだけど・・・

今日、その旧友の同級生Tにフォローされた。

Twitterはじめて1年。初めてブロック機能発動ですよ。

いや、本音を言うと進学して研究室変わって、毎日会わない今

そんなにTのこと嫌いではない。どうでもいい感じ。

いやしかし!お前が大学時代にブレイクした空気の数々を俺は忘れていないぞ!

ブレイクはまあ譲歩してもいい。俺も空気ブレイクすることはある。

けどな・・・!

ちょっとは反省しろ!

記念写真撮るときカメラの前横切るなし。
洗ってない釜でご飯炊かないでw
人がもっと話せって言ったのに聞く方が楽だからとか逃げないでー!

先輩が言っていた通り、基本的には無害なので最悪に嫌な奴ではないのですけど。

もう少し成長しようぜ、お互いに。

いつか普通にコミュニケーションができるT君を見てみたいものです。

ポケモンとか

日曜に高校メンバーで飲み会しました。

まあそれはいつも通り楽しいし、まったりでいい感じだったんですが・・・

メンバーの一人、笠原がポケモンを持ってきてた・・!

折角なので見せてもらうと結構いい感じでした。

そしてさらに大学院でのポケモンブームに後押しされて・・・

ついに注文してしまいました。ポケモンホワイト。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

ああ・・・ついにやってしまった・・・

資格試験終わるまでは買わないつもりだったのに、これはやばい。

いやしかし、俺には試験前にポケモンをすると合格するというジンクスがあるのでたぶん大丈夫です。

ちなみに他には後輩にお勧めされたロベールC++を注文。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

これ、評判は良いみたいなんですがボリュームありすぎる・・・。

そんなにC++使いになりたい訳ではないのですけど、まあ勉強にと。

後は1週間くらい前ですけど、以下の2冊も購入。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

自分が持ってる試験対策本は応用情報じゃなくてソフトウェア開発なので、足りないストラテジとマネジメントをこれで補強。

まだマネジメントの1/2しか読んでませんが、Amazonのレビュー通り試験対策本としては微妙かもしれない。でもそこは別の過去問本で補うから良いです。ストラテジ、マネジメントの教科書としてはいい感じかもしれないです。

どうやらポケモンの発送は9/26とかみたいなので、何とか今週中にマネジメントとストラテジを終わらせたいと思います。

応用情報午後模試

昨日はできなかったけど今日はちゃんとやった。応用情報午後の模試。

やはり3時間はこたえる・・・。午前は1問1問が軽いので割と平気ですが。

結果はというと4-5割正解。

60点(6割)正解で合格なのでまだまだ及ばない。

選択したのは2.プログラム, 4.アーキテクチャ, 5.ネットワーク, 6.DB, 8.情報システム(OO設計), 9.情報セキュリティ

4,5が良くなかった。それ以外はまあまあ。

特に4が酷くて正答率1,2割程度。

これはまずい。

他にも小さなミスが色々あってかなり怖い。。。

多分実際の点数は自己採点の点数より下がると思うので何としても8割は取れるようにしておきたい。

まだ時間あるし、その他の選択していない種類の科目も勉強してみるといいかもしれない。

7.の組み込みとか今回の奴はタスクだったから行けたかもしれないし。

マネジメントとストラテジ対策本を中古でゲットできたので9,マネジメントも行けるかもしれない。

何にせよネットワークとシステムアーキテクチャはもっと勉強しておこう。

最後に今日のミスをいくつか晒して戒めとしておこう。

1.計算工学専攻の学生なのにまさかのO記法ミス

2.CSMA/CAとCSMA/CDの勘違い

無線じゃCはDetectionできないんだってば。

3.ACKをSYNと間違える

ACKで正常受信を知らせるんだ。

4.ESSIDの隠ぺい

隠ぺいできることは知ってたけどちゃんと名前ついてたんですね、ESSIDステルス。

5.STP

よく問題と図を見るべし。ループくらい分かれ、俺。

6.SQLの文字列間違い

よくやる。SQLの文字、文字列は’シングルクオーテーション’だぞ!

7.OUTER LEFT JOINしたはいいけど・・・そこにデータがないよ?

そう、そこは0じゃなくてNULLでした。

8.問題文よく読め

OO設計の問題は全部問題文に答え載ってるじゃん。よく読めし。

9.DNSサーバとクライアント間で公開鍵暗号方式の署名 じゃあSSLだな!

DNSSEC!?そんなのあったのかよ!DNSSECまだ全然使われてないらしいじゃない。そら知らんわ。

10.異なる営業所間でイントラネット構築だぜ!じゃあ何で結ぶ?・・・・L A N !!!

本日最高のアホ解答でした。いや、初めは専用線を考えたんですよ。でも経済的にって補足があったんだよ!いや、それでも専用線が出てくるならVPNくらい連想しようねっていう。インターネットでセキュアに!ならばインターネットVPNだ!IP-VPNは違うみたいだぞ。ありゃISPのIP網だ。

まだまだ覚えることいっぱいです。頑張らなくては。