独身寮きついよ

内々定先は本社が東京以外にあります。

まあまあ遠い訳で、来年4月からとりあえず3ヶ月は寮住まいです。

多分配属希望がそのまま通れば東京本社での勤務になりそうです。

というのは希望する部署は一般の企業相手の商売なので東京じゃないと仕事にならんのです。

東京勤務ならいいんですよ、当分は自宅で金貯めるので。

問題は寮!

風呂、トイレ、洗面所、洗濯機、食堂共同の6畳一間。家賃光熱費、朝夕食事付きで4万だとか。

正直かんべん願いたい・・・。

いや安いと思いますよ?

普通なら多分家賃4万+朝夕食事1万+光熱費1万の合計6万くらいかかる所でしょうから。

でも風呂、トイレ共同はねえよ!田舎なのに6畳はねえよ!1LDKくらい用意できんだろが!

これなら6万で一人暮らしのがマシだよ!

(栃木の友人は駅徒歩10分、1LDK、築2年で4万5千円とか言ってました。多分東京価格なら軽く12万は越える品質の部屋)

朝起きたら洗面所で同期と会い、トイレの奪い合いになり、会社から帰っても同期と会い、風呂まで同じ。

人が嫌いって訳じゃないけど、プライベート空間あったもんじゃねえよ。朝飯も夕飯も一緒だよ・・・。

そして極め付けは6畳。

今の俺の部屋でさえ8畳だっつーのwwwwwwww

6畳とか布団スペース、机スペース、衣類スペースで終わり。なんのゆとりもないじゃない!

多分現地価格で2万でも借り手がつくか怪しいレベル(少なくとも普通の1LDKは3-4万で借りられる)

結構社会人楽しみだったんですが・・・4月から3ヶ月間は憂鬱になりそうです。

いやもう、これで配属が東京じゃなくてクソつまらん興味ない仕事押しつけられたら本気で転職考えますよ。

そのためにも今から油断はできない。

同期とは共に成長して行きたいけど、正直内定者の日記見てると心配になってくるレベルもちらほら。

うん、油断せずに着実に能力伸ばして行こう。

得意分野確立して英語も鍛えよう。

寮はいったん忘れて学業に専念しようと思いました。

仲直り?

先日の日記で友人と喧嘩したと書きましたが、仲直りしました。

原因はどうやら、友人がマジ話してるときの俺の態度が悪かったみたいです。

本読みながら聞いてたし、話半分だったし、変なこと言ったし。

過去に彼はそういうマジ話が苦手だと言っていたので、あえて真剣に聞かなかったんですけどダメだったみたいです。反省。

とにかく次からもう少し回りに気配りできるように気を付けよう。

喧嘩

今日は大学院の友人と喧嘩した。

子供の頃からまあまあ喧嘩する方だったけど大概仲直りできた気がする。

高校のメンバーは皆が皆必ず一度は友人に対して怒りの感情を抱いたはず。

けど仲直りして今でも酒飲んだりしてる。

しかし今回の喧嘩は経験上、性質が悪い。

なんせ原因が分からない。

この手の喧嘩は相手が負の感情をぶつけてこないからますます原因が分からない。

事の発端は全く分からない。多分積もり積もってのパターンだと思う。

前からそういう兆候はあったけど、半強制的に仲直り状態にはなった。

そっけない友人に対して自分が直接「何か悪いなら言ってよ」と言ったから。

それから2週間はまあ普通だったけども、当日になっていきなりメールの返事が無い。

夜に少しチャットしたらそこでも元気がない、というかそっけない。

勿論このまま終わらせたくないので謝ったうえで何が悪いのか聞いてみる。

できれば改善したい。

帰ってきた答えは「俺のことでこれ以上悩むな」だそうだ。

悩みというほど悩んではいないが、元気が無さげな時は心配したりしてた。

多分原因は干渉のしすぎ。態度もあるかも。

ああーまたやっちまったぜ。

どうやらこいつはかなり厳しそうだ。

干渉のしすぎってもっと別の言い方をすればウザい、だから。

これを治すにはどうすればいいのだろうか。

分からない・・・。相性が悪いと言えばそれまでだけど・・・。

これからどうしようか。頑張れば改善できるとは思う

友人が全くいない訳ではないし、多分そこまでクソではないと思うんだ、俺。

だから・・・うーん、今後の誠意しだいとかかなあ。

ぷちOB会

今日は前の大学にてぷちOB会。

松原ちゃんがホームベーカリーをプレゼントしたらしいので、そのパン試食会的な。

パンは米粉で作ったらしくてどうかと思ったけど美味しかったです。

焼き立てという点が非常に大きい。美味い。

夜はカレー。

レシピが微妙だったけど、流石カレー!どんなにがんばってもマズくはならない!

酒井と1年ぶりに会えたし、他のメンツとも会えて色々面白かった!

俺以外の大学院組も3/4が決まってて良かった。

今年就職組の5人の中で最も正確に難がある1人が一番?就職成功してて驚いた。

成功と言っても会社の規模的な話(4000名)なので、どうなるかは数年しないと分かりませんが。

独立系なのでどうなるか少し心配ですが。

帰りはいつも通り、松原ちゃんと帰宅。

相変わらず面白い人でした。

というかC++/CLIとかも詳しくて驚いた。

もっと驚いたことが、今社会人2年目なのにチームリーダーだとか。

どんだけできるんだよw

俺もできる男になりたいです。

クラッシュレポートの簡単な実装例

クラッシュレポートってありますよね。

あのよくWindowsアプリが固まったときに出てくる「送信しますか?」の画面。

あれでなくても、例えばFirefoxにもクラッシュレポートはあります。

以前からどういう仕組みなんだろうかと疑問に思っても特に必要に駆られなかったので知らないままでした。

所がJoel on Softwareに載っていたので、簡単に作ってみることに。

という訳で、今日はクラッシュレポートとか構造化例外処理の話です。

結論:

C++でセグメンテーションフォルトなどをキャッチしてクラッシュレポートを送りたい時は構造化例外処理を使うべし。

http://keicode.com/windows/windows_exception_handling.php

基本的にはHTTPでクラッシュレポートをサーバにPOST。POSTさせた先で好きに処理する。普通はBTSに突っ込むらしい・・・?

では中身(ほとんどよそ様のコピペだけど)

[cpp]
#using <System.dll>
#include <StdAfx.h>
#include <windows.h>

using namespace System;
using namespace System::Net;
using namespace System::IO;
using namespace System::Collections::Specialized;

int main()
{

 __try{
 strcat( NULL, NULL );
 }
 __except(EXCEPTION_EXECUTE_HANDLER) {
 String^ url = "http://bluekirby.dip.jp/crash.php";

 WebClient^ wc = gcnew WebClient;
 NameValueCollection^ ps = gcnew NameValueCollection();

 //addData
 ps->Add("crash_data1", "aaa");
 ps->Add("crash_data2", "bbb");

 //post
 Console::WriteLine("Uploading to {0} ...", url);
 wc->Headers->Add("user-agent", "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; .NET CLR 1.0.3705;)");
 wc->UploadValues(url, ps);
 }
 Console::ReadLine();
 return 0;

}
[/cpp]

以下はクラッシュレポートを受け取る側

[php]
<?php
$fp = fopen("crash_report.txt", "a");
fwrite($fp, "crash_time : ");
fwrite($fp, date("Y/m/d (D) H:i:s", time()));
fwrite($fp, "\n");
fwrite($fp, $_POST["crash_data1"]);
fwrite($fp, "\n");
fwrite($fp, $_POST["crash_data2"]);
fwrite($fp, "\n");
fclose($fp);
?>
[/php]

という感じ。

肝心のスタックトレースとかは送ってない訳ですが、とりあえずの形はこんな感じ。

なるほど、意外と簡単な仕組みみたいだ。

BTSに突っ込む部分もBTS次第ではAPIが用意されてそうな予感。多分それほど問題ではない。

今回色々ソースいじりながらSetUnhandledExceptionFilterを使って独自に定義した関数をEXCEPTION_CONTINUE_SEARCHで呼ぼうとしたんだけど成功しなかった。JITコンパイルエラー。なんでやねん。

もっとC++/CLIとか勉強しないと分からない。

現状「^」とかもさっぱりだし・・。