進まない

今日も結局SPI勉強できず。
まったく進んでない・・・。
今日は何したかというと
研究室模様替え、ES提出くらい・・・。
流石にこれはまずい。
でも研究室の模様替えは成功しました。
いやー良かった良かった。
明日は12時までに学校行って
最低3時間はSPIの勉強しよう・・・。

見学

今日は日立のソフトウェア事業部を見学。
正直帰りに見た製品のデモの方が勉強になった。
という訳で適当に勉強になったことを列挙。
1.ブレードサーバ
初めてブレードサーバの本物を見ました。
折角なので質問。
Q.これ規格が定まってないらしいですけど、
M/Bとブレードをマウントするトコ、どっち?
A.両方。ケースの大きさも違う。
Q.なんで規格決めないんですか?
A.色々問題がある。
どこが先頭に立ってやるか。
先頭に立った会社が有利になってしまう。
規格化するとメリットが薄くなる。
単純に安さの競争になる可能性も。
Q.ケースも高価なんですか?
A.それなりに。
ブレードを4,5枚挿さないと、
普通のサーバに比べて割高になる。
Q.複数ブレードにタスク割り当てかあるの?
A.無い。1枚1枚がPC1つ1つと考えていい。
なので負荷分散は別の装置やらアプリでやって。
2.エコ話
日立のデータセンターはエコに取り組んでるらしい。
2007年に比べてCO2、50%減とか。
まじかよ・・・。
勿論色々な所を改善して、
各所から少しずつらしいですけど。
Q.この空調管理システムってどんなの?
A.サーバルームの温度をモニタリングして
熱い部分に適量の冷機を送るシステム。
Q.それくらい2007年でもできてたんじゃね?
A.できてなかったみたいです
3.静脈認証
これも前から気になってたことを質問。
Q.静脈ってルパンみたいに手の膜を採取して
突破できないの?
A.無理。
Q.指ちょんぎって来ても無理・・・?
A.無理。
Q.その人本人を連れてくるしかない?
A.連れてくるしかない。
静脈のヘモグロビンの流れを見てる。
だからまず血が通っていないとだめ。
Q.顔認証はバグ出てましたけど、こっちはどう?
A.今のところ誤認証は無い。
4.シンクライアント
まず当然っちゃ当然だけど
モニタの横にルータくらいの箱があって萎えた。
そりゃ当たり前で、D-Subケーブルとか
挿さないと始まりませんしね。
けど、ノートは必要ないみたい。
やはりシンクライアントするならノートだな。
Q.これってこのBOXにLinuxやらがあって
VPNでやってるんですか?
A.VPNです。
このノートだと中のOSはWindows Embedded。
Q.VPNの接続先ってユーザごとに仮想OSなの?
A.それは場合による。
当社では一人一つコレを用意することを推奨。
(なんか細長いブレードちっくな基盤でした)
こんなもんかな。
1時間も見て回って
色々な話聞かせていただいて
ほんと面白かったです。
今日は良い一日でした。

人付き合い

正直日記じゃないけど追記。
親しくなれない要因として
最も大きいのが多分、
「自分に魅力が無い」or「相手が他人に関心が無い」
のどちらかだと思った。
結局どちらも同じか・・・?
相手が他人(自分)に関心が無いかどうかは
会話の発展度に関係があると思う。
いかにリア充かつ饒舌なW先輩でも
俺が疲れてたりしていい加減な返ししかできない時は
つまらなさそうだったし。
この手の話は毎回答えが出ないので
今日もこれ以上は書かないでおこう。
俺は俺の人付き合いスタイルを確立すればいいさ。

先輩、後輩の卒業式

とうとう先輩方がいなくなってしまいます。
今までありがとうございました。
本当に楽しかったです。
今日はカメラ係に専念。
下手くそながらも本気出しました。
けど途中で後輩に写真拒否されて
一気にテンションダウン。
え、普通断る?卒業式で?・・・みたいな
しかも一番納得行かなかった所が
俺が断られた時点で一部が爆笑。
俺そこまで道化じゃねーし。
飲み会の後半はこのせいで腐ってました。
最後なのにこりゃイカンと思い心機一転。
学校に戻った後はいつもどおりでした。
最後にカラオケでオール。
楽しかったです。
結局、最後までP先輩とは
良い関係を築けませんでした。
それでも嫌われてはいなかったと思います。
俺の存在、少しは+だったんでしょうか。
W先輩と仲良くなれてよかったです。
正直ついて行けない部分もあったけど。
でも上っ面じゃない良い関係だったと思います。
偶に怒られて納得行かない時もありましたけど
今思えば怒られるだけの価値はあったんですね。
S先輩が一番付き合いやすかったです。
よく鍋にも付き合ってくれたし。
この人がいなかったらP先輩の圧力で
今頃死んでたかも。
おとおりしたかった。
書いてて前述の3名はまだいい方だなと思った。
まだ後、研究室の先輩3人いるけど
そのうち2人とはもっと親しくなれた気がする。
何が足りなかったんだろう。
もっと積極性を出すべきだったのかな。
T先輩とは一緒にゲームしたり
O先輩もなんだかんだで鍋参加してくれたし
十分仲いい方だとは思いますけど。
何にせよ先輩方、1年間ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

残り3日

起きたのが2時半。
さらに雨まで降っている。
凄くだるかったけど今日も学校へ。
先輩と会える日も残り3日です・・・。
大学行ってSPI勉強して、夕飯食べて。
今日も面白かったです。
こういうこと書くのもどうかと思うけど
自分は凄く先輩運に恵まれていたと思う。
大学院進んだら研究室に6人以上できたし
研究室以外の先輩とも仲良くなったし。
こんな性格の俺でも
少なくとも嫌われてはいなかったと思う。
先輩方、かなり寛大だったなあ。
いや、ほんと。先輩に恵まれていたと思います。
でもそんな先輩方も後2日で居なくなると思うと。
かなり寂しいです。
でも先輩が居なくなる代わりに
後輩が増えますからね。
来年度は今の先輩のように
いい先輩だったと思われるよう、努力しようと思います。