モチベーション

最近ちっともやる気が出ません。
全ては10/23のせいっぽい・・・。
夕方から前の大学に行って飲み会
終電終わったので漫画喫茶で朝まで。
家に帰らず大学院へ直行。
シュラフで寝て昼に起きて文化祭を満喫。
特に夕方からあったミスコンが最高でした。
一緒に見てた友人達と夕飯食べてから帰宅。
すぐ寝て起きたらバイト。
バイトが終わったら大学院に行ってカラオケ。
終わったら学校に泊まって
月曜昼に起きたら勉強・・・できねえ!
やっぱ泊まるとダメージでかい。
というわけで金曜から月曜まで遊びまくり
今週の木金も学校へ行かず
もう最悪でした。
11月は気合入れて行くぞ・・・!

応用情報技術者試験

今日は試験の日でした!
今回の勉強時間はなんと・・・・
17日間*往復の電車内1時間=17hのみ!
どんどんぱふぱふー!歴代最低です!
前回春はもっとやってた。
そのときの結果は
午前65/100
午後44/100
そして今回は
午前56.25/100
午前落ちたー!!!!
なんということだ・・・。
午後は確実な手ごたえがあったのに・・・。
そもそも試験会場が終わってる。
200人に対してトイレ(大)が1つってどうよ。
全然行けないじゃん!
そして案の定試験中やばくなって
30分前に退出。
正直後30分あれば見直しで5問は行けた自信がある。
計算問題系はほぼ飛ばしてたし。。。
まじで悔しいです。
結局応用情報資格は就活に間に合わず。
でもまあ社会人なってから取れば報奨金で
5万以上貰えるみたいだし、
次は確実にゲットだぜ。
何事も前向きに行かないと・・・ね。
それでも戒めのために恥さらし!
問20 UNIXではファイルを、通常ファイル、ディレクトリファイル及び特殊ファイルの3種類に分類している。ディレクトリファイルの説明として、適切なものはどれか。
イ テキスト、オブジェクトコード、画像データなどを格納するためのファイル
え、合ってるだろ?ようはディレクトリはinodeなわけだからそれぞれを格納してるようなもので・・・
これはちょっと納得いかないけど、色々調べたら
ウだった。
ファイル名とファイルの実体を対応付けるためのファイル でした。
問52 ファンクションポイント法の説明として、適切なものはどれか。
イ 開発する全てのプログラム・モジュールの行数を算定し、それを基にシステムの開発規模や所要資源を見積もる手法である。
あれ、これって・・・COCOMO・・・?
FPは行数とか関係ないっすね・・・。
これとか基本情報レベルじゃねーか。。。
次回はもう少し勉強して確実に点を取ろう・・。
帰りは渋谷で服買って帰宅。
4年ぶりに新しいジャケットを購入。
靴も新しい革靴を。
明日からまた頑張る気になれました。

おでん

今日は大学でおでん。
急遽企画したので参加できない人も居たけど
結構集まって総勢16名ほどに。
楽しかったです。
ただ毎回思うのが料理すると6時間は潰れるな、と。
前の大学の時も夕方に買出しして帰宅の
23時までずっとだったし・・・。
あんまやりすぎるのもダメだなー。

手巻き寿司パーティ

今日は大学院で手巻き寿司パーティ!
楽しかったですけど、色々思うこともあったり。
この日記には正直に書くことにしよう。
出だしから寝坊してなんとも。
大した問題ではないので、普通に準備して大学へ。
当初の予定と違ったけど準備して買出し。
4年生も手伝ってくれてよかったです。
13時に安い魚屋に行くもほとんど売り切れ寸前。
人気すぎだろ!
他にも色々買って帰宅。
ここからひたすら酢飯を作ったり。
夕方から食材を切ったり。
色んな人が手伝ってくれてよかった。
準備も大方終わっていよいよパーティって時に
ちょっと・・・。
先輩に早くしろと急かされながら開始。
うーん、上手い人ならもっと上手に行ったのに。
パーティ開始してからは美味しかったし
楽しかったです。
けど相変わらず自分って不器用だと思いました。
話の輪に入れないし輪を作れもしない。
なんでだろう・・。
結局先輩方、合計4名で話しながら飲んで
凄い楽しかったんですけど、
輪から一人抜けると一気に寂しく。
これって俺がいなくても別にOKだけど
他の人が一人でも欠けると何とも・・・。
そんな感じで自分の小ささを改めて実感。
さらにK先輩に「あおかび君は鈍感だね」
と何度も言われる始末。
丁度その時話は別のN先輩の恋話で、
自分は前にK先輩に「○○子ちゃんいいですよね」
とか失言をしているので、
この流れから察するといわゆるドラマとかの
そういう鈍感って意味になるけども、
多分それは無いので普通の鈍感って意味。
コミュ力低くて鈍感とかそれ、KYって奴だし。
まじやべえ。
自分はいらない子モードに入ってしまったので
研究室でゲームして遊んでました。
何のための飲み会だよ・・!
結局100%満喫できずに終わりました。
やっぱり自分は本番より準備を楽しむ人なんだな。
いやむしろ準備しか楽しめないのかも。
色々ネガティブですけど、最後の1時間は
ポケモンしたり、話に混ざったりで
結構楽しんでました。
うーん、でもやっぱ何とかしたい。
俺このまんまじゃいかんなー。