慢心

今日はちょっと情報工学系の話なので
分からない人ごめんなさい。
今日はあるSQL文を作るのに6時間も
かかってしまった。
自分は他人よりDBよく扱ってる方だと思うので
正直SQL文はもう大丈夫だろ、と思ったいた矢先に
このひどい結果。
ああ、ひどい。ほんとひどい。
たかが集計のSQL文になんであんなに
時間かかってしまったんだろう・・・。
全てはorder byに慣れてないせい。
というかorder byって分析用じゃない。
今まで分析系のSQL書かなかったし
全てはそれのせいかな。
もっと色々経験しないと駄目ですね。
今日も真ん中の部屋で皆と一緒に勉強。
最近後輩の男の子と仲良くなりました。
よく真ん中で一緒にやるんですが
結構いい感じです。
この調子で後輩ともコミュニケーションしよう。

日記

つい先日、大学院の人にサイトが
初バレしてしまったんですが、その先輩から一言。
あおかび君の日記を見てあおかび君萌えになった!
うひょー!
この日記って面白いのでしょうか。
本当のところは分からないけど、
応援してくれる人が居る限り書き続けますよ。
いつかジジイになって読み直す時まで
書き続けますよ!
・・・でもデザインは何とかしたいなあ。
ちなみに現在のサイトのバックアップ体制は
CD,自宅サーバディスク,ローカルディスクの体制。
という訳で大地震が来たら終わりですね。
dropboxってどうなのかしら。

楽しい学校

今日も学校楽しかったです。
勉強面でも遊び面でも。
今日は長文日記になってしまいそう。
夕方まではひたすら課題。
今日も大分進みました。
S先輩が実家から帰ってきたので新潟市の土産
ぽっぽ焼きをいただきました。
うめえ!なんだこの黒糖蒸しパン!
蒸しパンみたいなのは好きなので美味しかった。
・・・けど新潟市のお祭りでは
ぽっぽ焼き屋が一番人気(並ぶ)らしい。
ぽっぽ焼きは美味いけどコレは信じられん・・・!
たこ焼き、焼き鳥、焼きそばより上なんて・・!
今日は先輩、同級生と共に外食。
高くつくけど美味しいので行きます。
そして話はあらぬ方向へ。
T「S先輩そのTシャツ着てきたんですね」
S「ええ、この絵がそのライブのアイコン」
S「アンドロイドのアイコンっぽいよね」
S「これこれ」

T「えー・・・似てるかなあ・・・?」
T「・・・色は同じ緑ですけど」俺「ええー!緑は無いでしょー!」
俺「どっちかっていうとオレンジとかでしょー!」T,S「ええー!?」
俺「えっ!」
ここでまさかの色盲疑惑。
う、うそだ・・・!
俺「いやそりゃ完全なオレンジじゃなくて
なんというか肌色というか黄色というか・・・」
俺「少なくとも緑じゃない!黄緑かも怪しい」
きっと先輩のiphoneが悪いと思い
研究室に戻ってPCのディスプレイで確認。
そしたら微妙に黄緑っぽく見えないことも無く・・・
なんか納得いかなかったので画像の色を
ペイントソフトで抽出して調べてみた。

俺「ほら!やっぱ違うじゃん!」
俺「ここが赤でしょ!ここが緑でしょ!」
俺「で、ここが黄緑でここが黄色でここがオレンジ」
俺「やっぱどっちかっていうと
オレンジ・・・じゃなくて黄緑色寄り・・・」
T.S「自分で認めてんじゃん!!!!!!!!」こうして色盲認定されてしまいました。
いやまあ確かに改めて見ると
オレンジはありえないけどさ・・・。
うん、あれはiphoneが悪いんだよ。
納得いかないので色盲検査サイトとかを
皆で巡って遊んでました。
なかなか楽しかったです。
結局色盲かどうかは未確定ですが
少なくともテストの種類によって
明らかに自分の方が得意な種類があったり
先輩方の方が得意な種類があったりしました。
後かなり高確率で緑周辺の色に弱いっぽい・・・。
楽しいけど複雑な気分。
その後でH先輩が帰ってきたので
皆でお土産のレモン牛乳を頂きました。
自分にとっては美味しかったけど
T君にとっては色がNGだとか。
そしてA君が自分のコップに注いで飲んで
H先輩がそれを少し頂こうとした時
H「貰うね」
A「あっ!待ってください!」
A「(カップの)ここならいいですよ」
皆苦笑い。
22になってまだ間接キスを気にするA君でした。
H先輩は少しショックなようでした。
色々面白い1日でした。
土曜は家でプログラミングしようかな。

失言?

連休明けて超ハッピーです。
ヒッキーより大学行くほうが楽しいんですもん。
今日はとあるソフトウェア開発プロジェクトの会議。
というわけで参加したら、メンバーの一人が
まだ東京に帰ってきていない状態。
なので、その子のJobを自分がやることに。
こうしてサーバ側は全て俺が担当することに。
その方が文書化を後回しに出来るから
良いっちゃいいけど・・・・できるのかな?
会議の後は研究室でサーバのプログラミング。
やっぱりJavaって楽で良い。
隣に座ってる先輩と話しながらプログラミング。
ここでうっかり?失言・・・
「あおかび君は連休何してたの?」
「サーバ新調しますた!」
「おおー。」
「・・・で、URLは^^」
こうして大学院の人にURLがバレてしまうのでした。
低レベルな日記を見られて
ますます自分の評価が下がってしまう・・・・!
でもやっぱり仲間が居る環境で勉強って
良いですね。
明日も学校行こう!

サーバ復活

なんとかここまで来れました。
皆様お待たせしました。
今日はPC周りの大掃除で半日つぶれました。
結論から言うと
ATX12Vコネクタ(田の字コネクタ)の
変換ケーブルが今日届いたので
使ってみたんですけど、駄目でした。
という訳でProcase3+D945GCLF2は駄目でした。
全く・・・どこのどいつだよ、
この組み合わせ行けるとかサイトに書いた奴。
全然だめじゃんかよ。。。
なので別のケースと普通のATX電源を使うことに。
これじゃ全然miniITXの意味無いじゃん・・・。
今日は疲れました。
また本サイトを宜しくお願いいたします。