大晦日

2008年も今日で終わり。
この1年ほんと色々あった気がします。
昨日は帰って即効寝ました。
21時くらい。
そして起きたのが今日の16時。
脅威の19時間睡眠・・・。
間違いなくこの1年で一番寝た日でした・・・。
凄くもったいない気もしますけど
足の痛みも気だるさも全て吹っ飛びました。
これで2009年を迎えられます。
・・・大掃除できなかったけどね!
それでは毎年恒例、1年間振り返ってみようと思います。
まずは今年はじめに立てた目標から。
最大目標の国立大学院合格は言うことなし。
2年間の道は開けました。
2つ目、TOEIC600点
これは残念ながら470止まりです。。。
来年3月にもう一度試験受けてみるので
そこで600超えてれば、まあいいかな?
3つ目、国家資格、ソフ開
試験受けても居ませんよ・・・。
予想以上に9月の研究が忙しかったから
というのもありますけど、勉強してないし
この点についてはダメダメです。
あんまりよろしく無い感じはしますが
大学4年の今年は間違いなく大学生活では1番
充実した1年間でした。
もしかしたら人生で1番充実した年だったかも。
来年も後悔しないように、
そして友人達にもっと好かれるように
立ち回れたらいいです。がんばろう俺。
それでは皆様、今年1年ありがとうございました!
良いお年を!

コミケ

今日は人生2度目のコミケ。
1度目は買出し班として出場。
あれは正直つまらなかったし
ありがとうの一言も言われなく
最悪の思い出でした。コスプレ広場以外は。
そして今回は2度目。
大学の研究室メンバーで参加です。
1番の目的は見学。
ただの見学と言えど、皆でお出かけイベント。
興奮して寝られませんでしたー!わはは!毎回こうだぜー!
というのは半分嘘で、数日前の大学に2連泊したのが
原因で、昼夜逆転してるのでした・・・。
おかげで1,2時間だけしか眠れず・・・。
しかもそのせいで遅刻してしまった。
一番近いのに申し訳ない。。。
俺が10分遅刻したので、この際40分遅刻の先輩も
待ってしまおうということに。
というわけで8:40に大井町出発!
初めてコミケの列に並んだわけですが
やっぱり辛いですね。友人と来たおかげで常時
話相手が居たので暇はしませんでした。
大体10時半に入場。
まずは皆で企業ブース見学です!
先輩の言うとおり、人ごみだらけで商品は
全然見えませんでした。
ただPOPは多かったし、色々チラシは回収できたので
面白かったことには面白かったです。
1時間ほど見たところで東へ移動。
次はコスプレ!
やっぱり面白かったです。
個人的に今日のNO1はずばりクラウドコスの方でした。
剣が無いのにあの存在感は凄い。
会場外歩いても普通に目立つ。
あれは凄かった。
女性ではメロン持ったシャナが印象的でした。
その後は昼食とって東へ。
企業ブースよりも混んでた・・・。
4年前より確実に混んでた・・・。
ここでは適当にばらけたり、まとまったり。
一人1冊をノルマに歩き回りました。
この本は研究室に飾って、これから毎年
受け継いでいくそうです。
ノルマという言葉がプレッシャーになり
なかなか選べずに居ましたが・・・
友人がみのりん本を見つけてくれたので決定。
やっぱ今の旬はとらドラですよ!
もう1冊は友人、シュバのを。
参加している事は知ってましたが場所までは知らず。
偶然通りかかったところで見つけられました。
この後は適当に休んだり、色々と。
最後に企業ブースでポスターもらう作戦に。
残念ながらクリアファイルくらいしか・・・。
収穫は少なかったけど、
皆で参加したコミケは以前の数十倍面白かったです。
夜は大井町で一杯。
気の合う連中同士で本当の忘年会でした。
皆、お疲れ様。

管理者の立場もわかるけど・・・ムカッ★

今日は棚卸し。
スーパー、デパートは月末恒例ですね、たぶん。
棚卸しってのはようは商品管理で
主に商品個数を数えます。
で、今日はバイト。
流石に棚卸しだけあってバイト、パートが大勢でした。
そして棚卸しが始まる前に店長が挨拶。
色々伝達事項があり、そして問題の話へ・・。
「年末の仕事のシフトですが、これじゃ回りません」
ああ、やっぱり皆休みたいもんなあ。
「で、特にバイト!もっと出て」
・・・
「パートの主婦の方々は忙しいんです」
え、そうなの?
「31日は大掃除しなくちゃならないし」
俺もそうですが。
「炊事、洗濯もあるし」
勉強は無いですけど?
「お客様が来たらおもてなししなきゃいけないし」
まあ、それはあるけど、普通年明けじゃね?
「実家にも帰らないといけないし」
だからそれはバイトも同じじゃないの
「とにかく、今が稼ぎ時だと思って
年末はバイトの人ががんばって」
「もう今の時代、自分の働きたい時だけなんていう
都合のいい話は無いです」
「そんな勝手は許されないんです。」
「店の都合に合わせてください」
・・・
やっぱりこの店長付いていけない。
確かに自分の都合だけで働くことは無理ですよ。
そこはごもっともだと思いますよ。
俺はきつく強制させられるなら辞めるだけですが。
そこはまあ良いとしてもですよ、
パートとバイトの扱いになぜここまで差があるのか。
バイトだったら忙しくないんでしょうか。
冷静に考えて本当に主婦は忙しいんでしょうか?
とにかく付いていけないです。
悪い人ではないんですけど。
さて、自分のシフトはというと
散々言われたにも関わらず年末は休みまくりです。
やったね!
遊んでる余裕は一応ありますが
年末、年始も休まず研究、勉強に励みます。
がんばるぞー!
仕様書の話。
今までは仕様書はWordで作ってました。
ところがβ版レビューの際にだめだしされた点は
・パッケージの話まで割り込んでる
・使い方の書き方が悪い
が主な点。
その2点、つまりプログラム使用法とパッケージを
仕様書から取っ払うと残りは純粋なAPI仕様書に。
あ・・・あれれ?Javadocと同じだよ?
というわけでどうやら自分はすごい無駄な作業を
していたようです・・・・。
先生になんと言われるかは分かりませんが
今後のAPI仕様書はJavadocにして
プログラム使用法、使用例、パッケージは
別のファイルにしようと思います。
果たしてなんと言われるやら。
一番怖いのはJavadocって印刷した場合
果たして見やすいのでしょうか?
今度実験してみます。
ちなみにjavadocは非常に便利な機能なので
javaプログラマの人はぜひ知っておこう!
ちなみに俺はJava覚えてから1年後に知りました(笑
なんとアクセサのpublicと(default)の違いは
つい最近知りました!(爆なんという体たらく!もっと勉強しようねかびちゃん!

後3日

今年もわずか・・・ですが
まだ全然進んでません。
提出する書類書いたり、大掃除とか・・・。
明日はコミケだし、どうやら31日は
相当忙しくなりそうです。

休息日

土曜は唯一の完全な休み。
というわけで自由に過ごしてます。
今日は恒例のアニメ鑑賞。
マクロス7を見始めましたが・・・・熱い!
実に熱いです。
以前の先輩との会話。
「へえ〜マクロス7は主人公が歌うんですか!」
「うん、バンドのボーカル。パイロットでもある。」
「え!歌うし戦闘もするんですか」
「ああ、歌でな!」
「え?」
「戦場には出る、けど基本歌しか歌わない」
俺「えー!(なんだその主人公wwwwwww)」
とか以前は半分馬鹿にしていたんですけど
この設定、そしてキャラ、実にいいですね!
歌もいい。突撃ラブハート最高です。
まだ10話ですが、今後も見ていこうと思います。
そして肝心の研究はまったく進展無し。
拍手返事。
>>今年のクリスマスは、電脳フィギュア「アリス」でお願いします
>>http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B8%E8%80%85%E6%9D%B
>>ぜひ、嫁と一緒に映ってほしいです
ちょwwwwなんですかこれwwwwww
AR使った商品ってあるんですね。これは驚き。
面白そうですけど俺にはこれやる勇気はありません。
こいつはエロゲよりハードルたけえぞ・・・!