徹夜明け

水曜は起きたら昼の1時だった。
英語の授業はすごく受けたいんだけど
さすがに間に合わないので休み。
個人授業なのに先生、ほんとすいません。
学校に行かないと決めたらまた眠気が襲ってきて
昼の3時から夕方6時まで昼寝をしてしまった。
これはもう寝れないので徹夜確定。
というわけで朝までプログラムいじったりしつつ
ついに仕様書β版が完成。
いろいろ突っ込まれるだろうけどβなのでOK
そしてそれをもって学校へ行き、研究。
そして自分のプロジェクトのゼミが始まり発表。
さすがに眠かったです。
というか最後は自分にほぼ関係ない所だったので
寝てしまった。先生すいません。
無事仕様書を公開し、やり遂げた俺だったが
今回のゼミで得られたものは
新たな課題だった。俺はいつ英語の勉強に打ち込めるんだ・・・orz
研究楽しいから良いですけど。
今後の課題memo
・仕様書改良
・プログラムの結合テスト
・プログラムテストケースの作成
・卒研発表用、研究全体像スライド
・卒論
後2ヶ月で本当に終わるんだろうか?

電話先

今日は今のバイトで初めて遅刻しました。
1年で1回遅刻。割合で考えれば良い方ですが
そもそも遅刻とかあってはならないもの。
これが会社なら尚更。
なので今後は改めて気合入れていこうかと思います。
で、遅刻の反省はこれくらいにして。
遅刻した理由ってのが寝過ごしたからなんですが
バイト先は"自宅"に電話してくるんですよね。
そりゃあ俺が自宅の番号を契約書に書いたから
なんですが、ケイタイの番号も書いてあるんですよ。
これを普通っていうのは少し躊躇われますけど、
ケイタイに対して自宅番号は100%本人に
繋がる訳ではないですよね。
なので普通、ケイタイにかけるんじゃないかと・・・。
でも実際かかってくるのは自宅なんですよねえ。
もう未成年じゃないんだからいちいちそんな
下らない事で親に手間掛けさせたくないので
頼むからケイタイにだけ掛けてほしいものです。
まあ今回ばかりは自分の失敗が元なので
何とも言えませんが、前回は呆れた。
俺のケイタイに留守番電話で
「急遽、明日のバイトに休みが出た。代われますか?
もしよかったら電話ください」
というメッセージが入っていて
返事を絶対に要求している訳ではなかったので無視。
そうして家に帰ってみると
留守電の2時間後に家にも同様の電話が来たとか。
頼むからケイタイだけにしてー!
いやほんと変な所に自宅番号書いちまったもんです。
今度個人情報修正させて頂こうかしら。
30分遅刻してバイトでした。
仕事内容は普通。
12月のシフトも提出してきました。
勿論、大晦日は休ませていただくつもりです。
毎日研究研究、休みはバイト。
大晦日くらい休ませてもらいますよ!
アニメの話。
友人に勧められてどんどん増えていきます・・・。
今日はスキップビートを鑑賞。
1話のつかみはイマイチでしたが
2話、3話と続けて見ると・・・盛り上がってきたー!
絵も話も少女漫画ちっくで
ちょっと付いていけない点もありますが、
今後も楽しく見ていこうと思います。
年末予定。
なんだか最近は院生に少し距離を感じます。
また夜中遊びましょう!と言っても
そんな先の予定は分からないと流されたり、
寒いだろと突っ込まれたり。
それでも別に夕飯作ったり遊ぶ事自体は
否定されてないし、先輩も鍋良いねとか言ってたし
後はどう形にするかで変わりそうです。
という訳でまず1つ目は大学の忘年会。
2つ目は多分無理だろうけど高校の忘年会。
今回はパスして年明けにやるのでもいいかな。
3つ目はコミケ。
何か今年は皆で行こうって話を前にしたので
行くかもしれません。
4つ目はずばりクリスマス。
勿論彼女なんていませんよ。
なので今年はどんなロンリークリスマスを
演出しようか考えています。
去年はギャルゲをやりつつケーキ食ってました。
未だにTOPページに出てくる謎の
ギャルゲ+ケーキ画像はその時の残骸です。
去年の失敗点はずばり、質素すぎた事でしょうか。
というわけで今年はもし何かギャルゲを買ったなら
もっと豪勢に作って彼らの仲間入りをしようと
思っています。
どうせやるならフライドチキンorローストチキン、
ケーキ2ホールくらいはやってやろうと思います。
誰か遊んでくれる人がいれば
それが最高なんですけどね。
というわけで年末の予定はすっかすかです。
皆さんはどう過ごされるのでしょうか?

のだめ2期

のだめ2期見ました。
1期で不満に思っていた
演奏シーンでの静止画多様が改善されてました。
そりゃ分かってますよ、演奏のアニメとか大変すぎ。
でもいくらなんでもありゃあ静止画使いすぎですよ!
アニメーションじゃねーのかよ!
てゆーか、モーションキャプったっぽいCGを
使ってるんだから、それでオーケストラ演奏シーンも
やってくれよ!
という願いが見事適った!と思ったら・・・
なんか動きがキメェ!
気にしなければ普通に動くいいアニメですが
なーんかダメ。。。
人の動きって感じがしないんですよね。
まあ動くのでいいか、と気にしない事にする。
もう一つ残念だったのがオープニング曲とアニメ。
前期のオープニングのがテンポが良くて明るいし
何よりOPアニメの最後の
千秋とのだめの指揮、演奏シーンの表情が
無くなったのが残念です。
残念な点はあれどもストーリー、脚本命の俺としては
今期もすごく楽しんでます。

研究とか

なんか週1更新になっちゃってるし。
楽しみにしてる方すいません。
今日は研究とアニメ三昧でした。
ずっと平行、まずアニメから。
この前のだめ巴里編を見たんですよ。
中途半端にそこだけ。
そしたら途中からにもかかわらず面白いの!
というわけで今日は1話からず〜〜っと見てました。
1日でのだめ1期完走。
研究しながらだったのであんま頭入ってませんが
とても面白かったです。
ドラマのスペシャル?を見たときは
千秋ものだめも好きじゃなかったんですが
アニメとなると待ったく別ですね!
千秋最高でした。
もしかしたらドラマも今見たら面白いのかも。
それは置いといてやはりのだめアニメは最高です。
ほんと、ノイタミナ枠油断できねえ。
ハチクロ、もやし、図書館・・・。
今後も期待大です。
1話25分だとして約9時間半。
最低でも9時間半は研究してました。
研究はというと一応プログラムは必要な
処理をすべて実装し終えて一応完成。
このままでも使えない事は無いけど
変数名、メソッド名なんかに改変の余地あり。
後、後半は良いけど前半はかなり汚いので
書き直したく思ってます。
書き直したら2日くらいかな。
で、残すは仕様書となりました。
卒業出来そうです。

やばいの来てます

来てます来てます。
やばいです、やばいです乾燥肌。
肌がやばい。
それはまあ分かる。皆そうなる。
けど去年はさらなる危機感に見舞われた。
皆足が痒くなって白くなってたり
ボロボロするのはよくあることだけど・・・
あまりのやばさにサバンナ状態になってた!
あれは驚いたね、ほんとお肌は20で下り坂。
あまりの傾斜にびびったけど・・・
今年はさらにやばい!
かかとが!かかとが!かかとがかかとが!
かかとがああああ!
あおかび終了のお知らせ。
バイトしてるし
がんばった自分へのご褒美(笑)として
加湿器買ってしまいたいです。
いや、それよりも24.1液晶のが欲しい。
今BenQの例のアレが3万2千くらい。
すごく買ってしまいたいけど我慢です。
コートが最優先・・・。