19年度

今思うと、29日の日記で文字コードが
うんたらかんたらと書いておいて
最後にxtermとかどんな釣りだよと・・・!
そう、ktermにしたらすんなり行きました。
いや、でもxtermも漢字の表示は出来てるじゃない。
いまいち分かりませんわ。
今日で19年度も終わりです。
というわけで軽く19年度を振り返る。
思えばアニメアニメの1年でした。
肝心のスキルアップは。。。微妙。
というか4月から院の勉強してたら
どんなに楽なことかと思いますね。
プログラミングは多少してましたけど
そんなんよりUMLの本でも読んでたほうが
まだ院試対策になった・・・。
後悔ばっかりですが楽しい1年でした。
来年度も楽しい年になりますように。

iKnow

少し前に桜井さんに教えてもらった
iKnowとかいう英語のSNSに登録してみました。
これがなかなか面白くて英語を勉強したい人には
結構いいかなーと思ったり。
でも所詮はPC
キーボードで文字を打つことはあっても
自分で文字を書くことはないので
果たして本当に勉強になっているかは
ちょっと怪しいですね・・・。
何にせよ気分転換にはいいかなーと。
ただ、これからは英語より数学の勉強ですけど。
東工大の過去門を見ると・・・随分と難易度に差が
あるようです。
例えばですけど、xx年の問1は定数が入ってて
ただ計算するだけのような簡単な物
今の俺でも解けちゃいそうな問題なのに
yy年の問1は証明っぽい問題で
かなり難しかったり・・・。
DBの話。
文字コードってほんとやらしーですよね。
プログラマーなら必ず一度は
苦戦するところなんじゃないでしょうか。
で、今回訳わかんないのはずばり
DBの文字コード。
サーバのDBはwordpress、つまりAnimeblogにも
使っておりまして、そこのblogに書いた文字データは
全てDBに格納されています。
つまりDBに日本語が入っている・・・と。
ところが、Poderosaを使用してSSHでサーバに
ログイン、DBにログイン。
エンコーディングutf8で日本語を入力し
DBの適当なテーブルにinsertしようとすると・・・
できない・・・!
これはどうやらPoderosa側でエラー吐いてるらしい。
utf8とか文字コードの違いってだけで
別に日本語は書けるでしょ。
もう意味わかんない。
それともPoderosaに文字打ち込んでる時点で
その文字の文字コードってもう決まってるわけ?
と、ここでエンコーディングをshiftjisに。
で、適当にinsert、日本語。
とりあえずSQL文は通った見たい。
あ、じゃあ成功?と思ってinsertした物をselectで
とってくると・・・。
見事に日本語入れた場所に何も入ってない!
いやもうさっぱりですよ。
DB自体にも文字コードの設定が存在して
eucやらshiftjisやら選べるのは知ってますよ。
MySQLはデフォルトではutf8だから
恐らくそこで受け取ったのがコケたのかなーとは
思いますが・・・。そもそも始めの時点で
utf8で全部通れば問題ないはずなのに。
xtermなのが問題なのかな。
暇な時にいろいろ調べようと思います。

偉い人の話

代表取締役とか先生が言うから
てっきり社長かと思ってたら実は勘違いで
常務でした。
それでも代表取締り、ビックには違いないです。
で、昼から行って山原とともに自習。
奴はTkernelで俺はDB
DB楽勝ー、と思いきや
設計の話とかあるので苦戦を強いられるやも。
で、夕方から常務とお話。
いろいろといい話聞けました。
俺ちょー頑張ってる就活生!
いや進学ですけど・・・!
就職は2年後の話ですけど
こういう機会は逃せませんね。
途中で抜けて数学の先生のところへ行って
今後の学習の打ち合わせ。
なんか思ってたより大変そう。
ついこの間まで英語英語とか言ってましたけど
よくよく考えると英語が占める得点の割合って
400または500点中の100点なんですよね。
残りは可変だけど大体数学200の情報200
明らかに時間配分間違った感が・・・!
数学着手遅すぎた!?
いやーもうますます激化ですね、勉強。
で、勉強の打ち合わせが終わったら再び戻って
図々しくも飲み会に参加。
高い店へ・・・!うほっ!
その常務の会社からは採用課の若いねーちゃんも
来てまして
お二人からいろいろと為になる話を聞けました。
いやー勉強になった。
もちろん相変わらず分からない事は多かったですけど。
山原がずっと黙ってたので内心
「(お前飲み会きといてそれはないだろ・・・・!
もっと積極的にならんと常務に少し失礼だぜ・・・!)」
と思っていながらも
先生「ISO9000って知ってる?」
俺「(あーだめだすっかり忘れたわー。。。)」
山原「品質ですか」
先生「そうそう。じゃあISO*****は?」
山原「セキュリティ・・・とか?」
先生「あたり」
お前よく覚えてたなー!と関心。
そこら辺は基本情報取った瞬間に忘れましたわ。
そう、資格の話を常務に聞いたところ
基本情報は大して意味がないらしい。
例えば同じ能力、成績の子がいたとして
どっちを取ろうか迷ったときに資格がある方らしい。
ひどい・・・!いくらなんでもひどすぎる・・・!
そりゃあ基本情報なんて極端な話中学生でも
取れますよ!誰でも取れますよ!
でもまさかこんなにどうでもいい扱いだったなんて。
これじゃあまるで
コンビニに稲荷寿司を買いに行ったときに
同じパックがあって迷った時
ガリが入ってるか入ってないかくらいの違いじゃん!がっかりですよ。
でもまあ気にしない。
ただ・・・
「じゃあソフ開はどうなんですか?」
「そりゃあもう大歓迎ですよ、是非来てください」
なるほどやっぱりソフ開は評価されているらしい。
高木は結構有利だなー。
後これは常務とか関係ないけど
エコの話から電気の話になったので
俺「じゃあ先生、そんなに言うなら研究室の鯖
もっと省電力なのに変えましょうよ」
俺「miniITXって規格ので良いのがあるんですけど
それ使うと電気代1/4くらいになりますよ。
それあったら俺鯖管理でもなんでもやりますよ」
先生「おー、それいくらなの」
俺「大体、3万です」
先生「いいよいいよ予算で買ってあげる」
研究室にVIA EPIA EN12000E来るー!!!
使ってみてよさげだったら
自分の家にも買ってやろう。
激しく宝の持ち腐れですが。
そんな訳でいろいろと為になったし楽しい飲みでした。
流石常務といった所で、人を見る目は鋭かったです。
もっともはじめに俺がコミュニケーション力がどうの
とか、そういう話をしたからかもしれませんが
かなり何か違ったオーラを感じましたね。
自分の事、割とコミュニケーションできるほうだと
思ってはいますが、少なくとも今回の出会ってから
飲み会終了までを面接と考えたら、間違いなく
落とされたでしょうね。そんくらい失敗というか
満足行かなかった点が多かったです。
例えば
名刺もらう時俺だけ座ってるとかありえないから!(笑
(いや、あれは席が悪くて立てなかったんだ・・・)
いい勉強になりましたー。
帰りは超絶眠くて危うく乗り過ごしそうになりましたが
そこは酔ってもスーパー神経質。
品川ではきっちり起きました。・・・ドアが開いてから。
帰ってすぐ眠れるかと思ったのに
花粉症がひどくて眠れない、現在1:23
あ、そうそう。その採用課のねーちゃんがまた
結構きれいな人で、
個人的にお近づきになりたかった。
・・・じゃなくて!
遊べるのは学生時代だけだから・・・と
定番の教えを残されていきました。
すっかり忘れてたことですけど、確かにそうですね。
少なくとも今は遊ぶ時期ではありませんが
9月になったら研究室連中とどっか
適当なところへ行ってみようと思いました。
最後にどうでもいい勘違い。
Tkernel、Tkernel・・・Tkernelはカーネルなんだろう。
じゃあOSは?
TkernelがOSだった罠。

お前が証明になってない件

例えば
TOEICのこの本すげーいいぞ!
めっちゃ分かりやすいんだ・・・!
と言いつつ余り点数が伸びていない俺とか。
例えば
友情は大切だよ。
どんな時も心の支えになるから。
と言いつつ結局は自分次第、思考の俺とか。
例えば
○○は為になりますよー。
私も○○でこんなに○○になったんですから!
と言いつつ全然○○でない人とか
有益であると思われることをあたかも
ほぼ100%事実だと思わせつつ
その言ってる当人が実は全然証明になってない
ってことってよくありますよね。
ここら辺も情報を絞る一つのはかりなのではないかと。
逆に言うと
自分の経験を元にある事象が真実である
という話をする時は
その経験がもたらした事象が本当に自分にとって
真実であるか、慎重になります。なる必要があります。
だから慎重になれない場合は
めったな事は言わないに限りますね。
明日は何だか先生の会社員時代の同僚が
学校に来るとかで。
1300人の大手会社の社長とか・・・。
超ビックじゃないですか。
というわけで明日は学校行ってその人の話を
聞いてこようかと思います。
夜は飲み会らしいしなお更行かねば・・・!
ちなみに1300人の会社ってのは
任天堂だとかソニーだとかの単体で数えた人数と
ほぼ同じです。そんくらいでかい。やばい。
で、学校行く予定なのに眠れないわけですよ。
どうしましょう。

久々スマブラ

ちょっと2日間はさぼりすぎかなあ・・・。
明日からはまた勉強モード入らなきゃと
考えながら、山原、種本、シロヘビとスマブラ。
オンラインでできるって手軽で良いですね。
シロヘビってのは種本の中学時代の友人。
久々にやったスマブラは面白かったですけど

俺が一番勝率低いとか・・・。
いやーやっぱいくら旧作を数千時間とやったところで
新作プレイしないと上手くはなりませんね。
3時間くらいやって終了。楽しかった。
お疲れ様でした。