スマブラXきたー!

なかなか寝付けなかったけど一応寝られて
そして準備して店へ・・・。
やっぱり行列ー!!!
いや予約してるから問題はなし。
流石に家から一番近い家電量販店だけあって
中学のクラスメイトが居ました。
少し話して俺も列へ。
早速げっつできたわけですけどすぐには帰らず
ほかの買い物を。
タルト型を買おうと思ったけど見つからず・・・
耐熱ガラス製ならありましたけど。
やっぱパイ型でみんな済ませちゃうのかな。
ほとんど変わらないし。
というわけでパイ型を買って
ほかの材料も買って帰宅。サフラン500\たけー。。
用意していたWiiに早速スマブラをセット!
きたー!新しいスマブラー!
早速対戦ー!
ぶっちゃけ大してかわんねー!お前ほんとにスマブラーかよって感想ですね。
いや確かにキャラも増えたしステージも変わったし
新しいゲームですけど、1→2ほどの成長がない。
いや、面白いことには変わらないんですけどね。
特にアドベンチャーが凄い。
本当に1本別ゲー。
音楽も凄い、結局全部すごいんでは・・・。
素直に楽しめないのはきっと
自分が中途半端な状態であることと
ゲームへの関心が低くなってるからでしょう。
散々言ってますが、近年まれに見る大作ゲー。
名作ゲーです。まじおすすめ。
夜はシュバの家へ行ってプレイ。
あー、DXの時と全く同じだわ。
この日は1日中やってました。
いやー楽しかった。

いよいよ明日

さて、フラゲ(フライングゲット)組みが
既に楽しんでいるようですが、
スマブラの発売日は明日です。
6年前は俺もフラゲ組だったかもしれません。
でもさすがにもうそこまでのゲーム熱はなく・・・
いや、そういう割にはすげー楽しみですけどね。
明日は一日中ゲームだなあ。
で、今日はというと・・・何もしてねー。
あえて言うならチャット。
それとDXライブラリを用いたC++
やっとこさ分割コンパイルができる様に
なってきました。
でも相変わらずうまい使い方は出来てない上に
staticメンバ変数が意味不。
なんでリンカエラーなの・・!
さっぱりすぎてクラスの外部に普通の
グローバル変数として定義するという駄目っぷり。
もうすべてが分からない、
そもそもstaticってなんだっけ?みたいな。
ここは今度じっくりやろう。
あしたの、喜多善男。
友人に勧められたドラマです。
アニメの次はドラマでしょうか。
これはこの後見てみようと思います。
さてここで今日の本題、通信の話。
スマブラXはWifiで通信対戦が出来ます。
ゲームは通常60fpsで1秒間に60回描写
・・・というか1秒間に60回動きます。
で、それを通信対戦できるわけ・・・?と
2chのフラゲ組みの感想を聞くと・・・
なんとラグがないらしい・・・?
いや、皆無ってわけではないでしょうが
文句が少ないって事はかなり早いってことでしょう。
通信は全く持って初心者ですが
Wiiからルーター通ってインターネット、
そっからN天の鯖を介して対戦者とコネクション。
後は対戦中1秒に60回その通信、往復を繰り返して
格対戦車同士で同期。
こんなん実現できるわけですか・・・?
確かに光の速度は毎秒地球7.5週ですけど
それ以前にいろんな処理でとても1秒に60回処理とか
無理なんでねえの・・・と。
ここら辺ほんと気になります。
どっか詳しく解説してくれないかなー。
それかn天公式が書いてくれれば・・・。
通信の同期をどう実装したかも気になります。
いや、普通に・・・だと思いますけど
スマブラ特有の何か障害があったりとかしそう。
まあこの話はwifi対戦を体験してからまた追々。
東工大の話。
任天堂社長、岩田聡。
この人も東工大でした。
しかも年代的にはまさに昨日教授が話してくれた
当時の東工大の人。
この人工学部で情報工学科。
ああ、なるほどねえ。
こういう天才、いやむしろモンスターが
新しい時代を作ってくんですね。
・・・って東工大の話じゃねー!
そう、そうじゃなくて。
この人プログラマー出身なんですよね。
プログラマーでも腕次第では
管理職になれるんですね。
ちょっと意外。
さて明日はスマブラX
おもいっきり楽しむぞー!

東工大

やっぱ旧帝クラスは格が違った・・・。
そもそも学部生の時点で英語皆しゃべれる訳で
いまさら1から勉強してる俺なんてとてもとても・・
勉強しだいじゃ入れるか、とも思ったけど
これはもう電通に絞るか
金の問題をどうにかして内部進学のほうが
いいんじゃないかと・・・。
先生に聞いたところLSIのテスト成績は
一番だったらしいけど・・・
そもそもあんなレベルじゃ他校では普通。
喜べねー。。。
ためしに東工大のVLSIの授業で使うパワポ見たら
・・・遥かにレベルが違った。
うん、東工大のことは忘れよう。
スマブラとか言ってる時点で無理だぜ。
さて、久々に集まったゼミでしたが
結局あんまり皆とは話せず・・・
進路の話をしていたので一緒に帰れもせず
なんだか寂しい一日でした。
先生がやたらと本を買っていたけど・・・・
Java入門とかいらないんじゃないかと。
でも中にはwebAPI本やらEclipse3.3本とか
ちょっと興味あるものもありました。
まだ費用余ってるらしいしDirectXの本買って貰おう。
その前にまずは借りた本なんですけどね。
結局料理関係は進まず。
31日までおあずけです。

バイト

で、2/6のバイトは休めたんですが
その代わり2/2が出勤に。
いや、そこは中学memでスマブラが・・・!
さらに別の日に変えてもらいました。
ほんと申し訳ないです。
・・・でも本音を言うと遊んでる場合ちゃうので
せめて週2くらいまで減らして貰いたかったです。
バイトを募集すべきだと思うんだ。
・・・それ以前にこの時期にスマブラ買って良いのか?
脳裏によみがる高校受験。
あああああああああああorz
いや、結局のところ公立入ったからいいんですけどね。
今度は国立いけんのかと・・。
C++
>>クラスの恩賜って何よ・・・
大規模なプログラム書いてないから
わかるはずがなかった。
全部インライン関数。
どこぞのサンプル拾ってくると
必ず分割コンパイルしてあって
うまい具合にクラスを分けて記述してあった。
なるほどね。
明日は学校でVS2005貰って来ないと。
追記
備忘録ともいいますが・・・
パエリア作ろうと思ったけどサフランが結構するので
迷ってます。1gで600\?すごく高い・・・。
もち米はおはぎとおこわ。残りは赤飯に。
2/13は友人の誕生日なので
彼が1年前にリクエストしたタルトにでも挑戦して
みようかと。
実験といっちゃ悪いけど練習兼ねて
2/1の内藤家にもそれ持っていこうかと。
内藤の誕生祝です。ちょっと遅いけど。
でも作るの失敗したら無しになっちゃう。
何にせよ金がかかりそうです。
タルト型+材料+etc
俺ってまじ女の子趣味・・・。

過去最高と過去最低

今日は高校memで飲み会。
昼から集合、ボーリング。
ところが90分待ち。
団体の大会と重なるとは・・・orz
で、90分してやっと開始。
久々のボーリング。
何年ぶり・・・?
いつも大抵80
下手すると30点台、最高は100あるかないか。
って腕なんですけど
なぜかこの日は絶好調。
いつもは出ないストライクもばんばん・・・
1ゲーム135点
奇跡だ・・・。
2ゲーム136点
俺ってこんなできる子だったの・・・?
ところが
まっちゃんが言い出した賭けの3ゲーム。
106点、最下位・・・orz
勝負に勝って試合に負けたとはこのことか・・・・。
アベレージも最高点も俺が一番なのにー!!
大井町に移動してファーストフード店で奢る俺。
出費がー!!
その後みぞが到着してそのままそこでだべりつつ
笠原待ち。
で、笠原も到着して居酒屋へ行くんですが・・・。
過去最低の盛り上がりでした。
何でかは知りません。
色々と条件が悪かったんでしょう。
とにかく今日はほとんど話を振ることもなく
ずっと中途半端な聞きて、むしろ傍観者に
なってました。
次は盛り上がるといいな。