ゼミとか

今日もちょっと早めに来て先輩と話を。
図書管理システムを作る事になりました。
もっとも実用レベルじゃなくて
単なる学習の為ですけど。
でもシステム構築って勉強になりそう。
ソフト開発は(Windows)アプリ1本作る程度だけど
システム構築だと鯖なんかも
自分で用意したりする必要がでてくるし
勉強になりそうです。
で、先輩に色々聞いて決まった事は・・・
目的
Eclipse/Javaの学習
システム概要
大学の院生室1F、研究室3Fにある書籍の管理。
現在の所持者、本のリスト等。
必要技術
RDBMS(MySQL)
Java(JSP)
システム図概略
user
↓↑
ブラウザ
↓↑
JSP
↓↑
DB
後はとりあえず形ができたら微調整して
ログインはおまけで。
楽しくなってきたー!!
決めた後はゼミに参加。
今日は話だけで終わりました。
うーん、残念。
4年生、院生はお好み焼きとか作るみたいでしたけど
俺ら3年はすぐに帰りました。
お疲れ様です。

琥珀恵比寿

今日は昼に起きて適当にPCさわってバイト。
帰りにこんなもん買って来ました。

琥珀エビス。
228円でした。たけー。。。
色は琥珀、かなり赤みがかってます。
で、飲んでみた感想。
苦くない、まろやか・・・?
普通のエビスとどう違うのか分かりません。
ただスーパードライとかとは全然違った。
苦いのよりかは良いかな。
ちなみにこれ11月21日発売の新製品です。
皆さんもよろしかったらお試しください。
バイトの話。
で、毎回思うんですけど
半額シールが張ってある売れ残り商品・・・。
特に刺身。
肉は売れるんですけど刺身やら
魚関係が売れ残る売れ残る。
全部翌日に捨てちゃうらしいです。
もったいない・・・。
本当に無駄ですよね、廃棄。
確かに沢山作ったりして陳列数増やさないと
売れなかったりもしますけど
生ゴミはいくらなんでもひどすぎる。
例えばイカですイカ。
今日は半額の奴1杯買って来ましたけど
最後の最後俺に選ばれなかった残りの2杯は
生ゴミ確定です。
かわいそうだと思いません?
生まれてから何ヶ月か何年か知りませんけど
それまでプランクトン食って生きてきて
捕獲されちまったと思ったらいつの間にか昇天。
そして流れ流れてスーパーに出されて
誰にも買われず食われず生ゴミとして
生涯を終える・・・(既に終わってる)
こいつ何の為に生きてきたのか
分からないじゃないですか・・・!
食われようが食われまいが死んでる時点で
変わらない気もしますけど
でも、それでも何かに有効活用されれば
報われると思いません・・・?
ああ、かわいそうな魚達。
人間(日本人)ってほんと無駄が多いですよね。
あ、ちなみに俺が買ってきたイカちゃんは
明日の昼食になる予定です。
パスタ、ペスカトーレの刑(笑

学校

普通に学校行って帰ってきました。
今日はバイトが無いので
4限の実験、1時間延長してやってました。
高木に助けてもらいながら何とかクリア。
これで再来週は何もすることが無いぞっと。
いやー、実験って面白い。
で、帰ってきてゲームプログラミングの勉強。
なんだか同じ研究室のどんちゃんが
基本情報受かった勢いで
テクニカルエンジニアセキュリティの勉強初めてたし
これは負けていられないいいいいいい!!!
ちなみに上記の資格は国家資格なんですけど
レベル的には基本情報の2個上です。
本当は1個上に高木が受けたソフトウェア開発技術者
が、あるんですけど
多分、受からないだろうけどとりあえず
本買ったのかなあ。
学生でテクニカルエンジニア持ってたら凄いです。
さて、俺の勉強の方はというと・・・
まだまだ初歩の初歩、アルゴリズムの勉強中。
どの言語使ってゲーム作るかはまだ決めてません。
恐らくC++とDirectX
初めのうちは+DXライブラリを使おうかと思います。
簡単に説明すると・・・
C++でウィンドウズのプログラムを作り
ゲーム専用の処理をDirectXで書いて
(C++のコードにそのままかける)
DirectXの面倒くさい処理の場所を関数化してある
DXライブラリで何とかするって感じです。
本当はDXライブラリ使わないで書ければ
立派なゲームプログラマーなんですけどね。
何はともあれ、まずは何か作りたい・・・!
で、今日はキャラクタの移動について学習。
2Dの移動なら簡単なんですよ。
ドラクエみたいなのは縦横にマスがあって
移動がきっちり分かれてます。
最近のゲームやスタオーなんかも
マス目をものすごく小さくしてやれば
結構なめらか?に動いてくれます。
しかし!しかしですよ・・・
3Dのマップがあるんです。
↓こういうの

3Dじゃないな・・・2.5Dって奴?
このマップで2Dの設定のままきゃらを動かすと
奥に行っても手前に来ても大きさが同じで
不自然です。
奥に行けばキャラが小さくなるように
すればいいんです。
例えば
if( y <= 150){キャラの描画サイズ0.5の処理}
if(150 < y && y >= 200){キャラの描画サイズ等倍}
if(200 < y){キャラの描画サイズ1.2倍}
かなり簡単に書きましたがこんな感じで・・・。
これならマップの上方なら小さく、下方なら大きく
なるかもしれません。
でもさらに移動速度の関係もあります。
それはまたさっきと同じで
if( y <= 150){キャラの移動速度(間隔)小}
if(150 < y && y >= 200){キャラの移動速度(間隔)中}
if(200 < y){キャラの移動速度(間隔)大}
これでキャラの大きさの変化、速度の変化
には対応できました(無理やり)
そして問題は・・・
2次元のマップデータ(進入可能不可能データ)
を↑の画像に当てはめると
奥の方の左右が足りなくならない・・・・?
奥の方の右端と左端が進入可能だったとしても
二次元の
00000
01110
01110
00100
00000
こういうデータを埋め込むと右端、左端には進めない。
どうしたら解決できるか思案中です。
もっかいスタオーでもやりながら検討してみようかと
思ってます。
・・・そしてまた遊びの方向へ・・・orz

大晦日

いきなりですけど・・・・
皆さん大晦日はどうやって過ごされています?
俺はというと(こういうとき日記が役に立つ)
2006年度(大2)
おとぼく、Fate、酒、紅白のコンボ。
2005年度(大1)
大掃除、RO、紅白のコンボ。
2004年度(高3)
雪の中屋外で打ち上げ、ボロボロ。
2003年度(高2)
屋外で打ち上げ、ハッスルハッスル。
2002年度(高1)
RO
2001年度(中3)
多分適当にゲームとか。
振り返ってみると高校時代以外はほとんど
引きこもってたわけですね・・。
というわけで久々にアウトドアということで
今年はコミケにでも行ってみようかと
思っております。
同人誌がほしいわけではないけど
それでも楽しいかもしれません。
果たして今年はどんな年末を迎える事になるのでしょ。
プログラマーとして
同人ゲームを見に行くのはいいことだと思います。

ひさびさの・・・

シュバの家で遊ぶのも久しぶりです。
こうして定期的に集まってゲームができる友人って
貴重だなあ・・・・。
それも5人も。
今日は本当はいつもの5人のはずでしたが
急遽ゲストが参加。
誰かと思ったら同じ部活だった子でした!
いやっほう!
4人は何時もどおりエターニア。
後ろの二人(修、ふくむら)は
ヲタトークで盛り上がってました。
ボンバー川中、混ざりたがってた(笑
で、エターニアですけど
マニア、(余計な)レベル上げ無しで
やっとこさシゼルまで来ました!

長かった!
実に長かった!
プレイ時間は20時間とそれほど長くないんですけどね。
最後のエレメンタラー6連戦で
怒涛のレベルアップ。
この時点でやっとLv50
鳳凰天駆?鷹爪落瀑蹴?
なんですかそれは?
ココに来てやっとファラが獅子戦吼覚えたくらいですよ。
もう雑魚戦でも必死。
ちなみに前回の残りガルド2桁は
いらない武器を売ってなんとか凌ぎました・・・。
5時くらいで切り上げて皆で遊戯王(笑
成人してるのに遊戯王。
最高ですよ、この仲間たち・・・。
持ってない人は修のデッキ借りてプレイ。
2時間くらいそれで楽しみました。
7時に撤収。
よく遊んだわ・・・。
また今度もふくむら誘って皆でわいわいやりたいと
思います。
次は年明け後かな。
おつかれでしたー。