月の終わりに

例の通り今日は島ちゃんとデート。
主な目的は
・前回だけでは話足りなかったので続きを
・上智学生の活力・向上心に肖る
の2点。
2時に大崎駅に集合して適当にフラフラ。
ユニクロ行きました。
服は伊勢丹とか言ってたのでてっきり
全身ハイブランドで固める人かと思ったら
ユニクロは結構使うとか。
なるほどね、中は安いのでいいのは分かるわ。
買い物を済ませた後は話しながら移動。
喫茶店?へ。
というかショッピングモール?
広場みたいなとこへ。
ココまでで出た話は
・家出して苦労してる矢口の波乱万丈人生話。
・前回の同窓会について
・島ちゃんの高校、大学生活等について
前回の同窓会についてダメ出しされました(笑
俺はおかしかったらしい。
確かに・・・・分かるわ。
正直テンションおかしかったなあ。
昔とはもう違うということで納得。
島「○○(町の名前)の連中とそんなに仲良くしたい?」
俺「うーん・・・まあどっちかというと・・・・したいかなあ」
島「でもそんなもんでしょ?昔はそこそこ仲良くて、今また仲良くしようとか無理だしダメだよ。距離感が大切」
俺「なるほど・・・」
確かにそうかも。
実際同窓会なんて
「あ、○○久しぶり!最近どうよ。おー!」
程度でいいらしい。
なるほどなるほど。
俺はおー!の後まであるからダメなんかな。
友達なんて精々2人いればいいと思う。
実際そう思う人は多いはず。
ましてや俺の場合それが
大学4、高校4、小中7・・・?
もいるんだから十分すぎる。
これ以上無理に首突っ込む必要は無いはずだ。
俺「じゃあ同窓会って・・・」
俺「なんだか10年後の同窓会楽しみじゃなくなったなあ」
島「そんなもんでしょ、同窓会なんてだだの自慢大会だよ。自分が今どれだけ幸せとかどれだけ地位があるとか」
俺「そんなもんかなあ」
開催されるかどうか分からんけど、もしあったら今度は
普通のテンションでふ〜ん程度に構えていこう。
後は専らゲームの話も交えて向上心の話。
流石に上智学生は格が違う。
俺も恥ずかしくない程度には頑張ろう。
島ちゃん趣味はゲームをあんまりやらなくなった程度で
ほとんど変わってなかったなあ。
やはりゲームはよろしくないとのこと。
俺もつい最近までゲームの中で最悪中の最悪の
ネットゲームにハマってて
今は無事卒業できたので言えることだけど
本当ゲームはよろしくないね。
コンシューマもそうだけど・・・。
島ちゃんもゲーム卒業した時は
あえて毛嫌いしてたらしい。
本当は好きだけど毛嫌い。
そんくらい大袈裟にした方がきっぱり離れられる。
実際俺もそんな感じ、今ネットゲーム大反対。
これは結構誰でもあるかも。
人間の心理として何かありそうな気がします。
島ちゃん数年前より格段とレベルアップしたわけですが
根っこの部分は変わってませんでした。
毒を吐く。というかキツイ。
後は某氏が放った言葉の通り。偽善者。
実際偽善者とはちょっと違うと思うけど
なんというか・・・キツイ。
けどまあ悪くは無いです。
そんな格段とレベルアップした島ちゃん。
きついのは相変わらず+昔の親友(俺)
ということもあって結構本音でぶつかって来てくれます。
うんうん、これはいいことだ。
ところが、そんなしまちゃんがある事を告白。
島「で、何かを話してるジャン。その間の間が嫌なんだよね〜」
俺「なるほどー」
出ました。
人付き合いにはつき物の「間」
これは話してる人同士のスキルが関係してきます。
島ちゃん、それは・・・分かるけどさ
口下手な俺の前で言うことじゃねえようわああああん。
確かに間、よくできます。
でも俺は嫌いでもなく好きでもありません。
大人数でディベートチックな会話でもしてれば
あまり間なんて出ないのかもしれませんけど
少人数だとどうしてもできると思います。
でもだからといって
それを無くすために常時話し続けるというのは
結構疲れる・・・。
島ちゃんはそんなことないのかな?
会話が途絶えない関係ってのもあると思いますが
そんな関係が全てじゃないです。
間ができて下らないどうでもいい話を出すよりかは
少し間をおいて頭の中を整理するのもいいと思ってます。
実際は何がいいか何て分かりません。
会話の機会もテクニックも島ちゃんのが上ですが
俺もネットを通してそれなりに得るものはあるので
果たしてどっちの理論が万人うけするんでしょうか。
と、まあそんな感じで楽しい4時間でした。
4時間もよくノンストップで話したなあ・・・。
島ちゃん見て俺もまだまだだなーと。
ただ島ちゃんの至らないところもいくつか。
どうせ見てないし載せちゃえ・・・!
・会話の時相手の瞳を見ない、顔を逸らす
これは俺が嫌だからかも知れないけど。。。
でも普段もあんな感じならちょっとマズイかなあ。
わざとなら納得だけど。
例:1対1で気まずい。
例:気を使うし相手が気の知れたヤツなので顔を逸らす。
あ、ちなみに顔、じゃなくて瞳。ですよ。
だって顔は見てても口見ながらとかだと変でしょ?(笑
他にもあった気もしますが大したことじゃないです。
島ちゃんTUEEEEEEEEE!
次は一緒に飲みの約束を。
俺らの仲だし飲みOKは社交辞令ではなく
本音だと思います。
またそのうち誘ってみようっと!
楽しい一日でした。
俺も島ちゃん見習わなくちゃ!
向上心UPできたし良かった良かった。
帰った後はネット仲間に飲みに誘われる。
めっちゃ行きたかったけど勉強もあるしで辞退。
なんとかレポート終わりました。
ここで終わらせたのは物凄く大きな
アドバンテージとなるでしょう。

衝動

金が無いにも関わらず
miniITXのマザボ買っちゃった。
だって定価1万4千がヤフオクで4千円だったんだもん。
さっくり落札。
うーん、安すぎる気もするけど超型落ちしてるし
まあこんなもんか・・・?
というわけでサーバー機作ります。
コレも勉強のためさ。
ほんとだぜ。
遊びのためなら新PC買ったりwii買ったりしますわ。
で、今度作るサーバ機ですが
色々ネットで検索するとよさげなサイトが見つかったので
miniITXでファンレスサーバーをやってみようかと。
M/BはVIA EPIA Mシリーズの6000E
メモリはバルクDDR266 512MBを予定。
HDDは日立のTravelstar5K100 2.5インチ
40G キャッシュ8M 5400rpm 流体軸受け。
これに3.5インチ変換ケーブルを。
ケースは無難に導入サイト通りProcase3
AC電源 miniITX
費用はざっと見て
M/B 5000円
メモリ 4500円
HDD 5500円
変換ケーブル 1000円
ケース 10000円
計 26000円
Wiiと同じ値段(笑
金無いのにこの出費は痛いけど
サーバーいじれると思うとわくわくです。
こいつの最大の特徴は
騒音の原因となるCPUファン、電源ファンが無いこと。
ケースファンも動かす必要が無く、
HDDも流体軸受けという
騒音を出来る限りカットしたというもの。
さらに邪魔になるPCですが
miniITXにより省スペース。
そしてそして気になる電気代も
通常のPCが月1500円程に対して
こいつは400円と超省エネ。
その代わりCPUは600MHzだし拡張性も無い。
CPUは致命的だけどそのほかの点は最高なPCです。
つーわけでサーバー作っちゃうぜー!
ひゃっほう!

電車内での愚痴

通学電車内@東海道
女性はやたらと隣の人の読んでいる本を覗く。
結構よくある話。
しかもそれが歳をとった女性であればあるほど
確率は高くなる。
対面のシートのオバチャン。
何でそんな隣の人の雑誌ガン見してんの・・・。
対面のシートのおねーさん。
何でそんなに気になるの?
そして横にいるオバチャン。
俺の文庫本みてんじゃねーよwwww
視線がマジであつい。
うーん、何でだろう。
車内で読書といえばもうひとつ。
こういう事はネットとか使ってる人じゃないとそうそう
聞かない話かも知れませんが
車内で本を読まない人から言わせると
肘張り出して本読むんじゃねえよ。
あたってんだよ、クソが。
皆さんも注意しましょう。
ちなみに俺は腕を前に出して腕を組むような?ポーズ
で読んでます。
そして大抵隣の人も本を読み出すんですが。
俺「(肘引っ込めろよ、クソが)」
無神経な人間にならないようにっと。
電車といえば寝てる時に寄りかかってくる人。
俺も電車じゃよく寝るんですがこれは気をつけてます。
以前大学1年の時に本当に疲れてて
今までに無いほどの勢いで寄りかかってしまったら
(寝てるので無意識に)
隣の女性に席移動されてしまいました。
まあ、そりゃ当然だ。
やられた方は不快。
しかし「やめてくれます?」とハッキリ言うのも
いまいちよろしくない。
これについては寝る側が注意するのが一番。
で、思った。
寄りかかるヤツは寝るな。
俺もそうしてます。
今日はヤバイなーと思ったら我慢して起きる訳です。
隣のオバチャン、重いんだよ。
勘弁してくれ。
次!
子供を注意しない親。
我が東海道では時間帯もあるせいか
そんなにめったに子供には遭遇しません。
が、遭遇すると高確率で騒がしくなる。
しかも親が全く注意しない。
親の程度が知れるわ・・・。
五月蝿いのはまあ百歩、いや千歩譲って
よしとしてやろう。
一番ありえなかったのが
子供が座席に座り背後の景色を見るときに
靴を脱がせないこと。
は?あんたの息子、土足で座席に"立って"るんだけど。
マジありえなかった。
俺がガキの頃はちゃんと靴を脱ぎなさい。
&危ないことも有り立つな。
とまで教えられたのに・・・。
やべえっすね。子供じゃなくて親が。
無教養って恐ろしい。
これは予想だけど
もし俺に子供ができた場合絶対にそのミスは無いな。
けど全く知らない無教養の親からは
そういう子ができてしまうんだ。
子供は何で悪いのかとか考え付かないわけだし。
ホント馬鹿親が一番困る。
そしてその時見た親が
若いと思いきや、どう見ても30代後半だったのも
ありえなーい\(^o^)/
次!
これはよくオバサンとオジサンに見られる。
乗車時に列に割り込む。
列に割り込むだけかと思いきや
ドアの前で座席確保スタンバイOKっす\(^o^)/
あほだろ。
降りる人いるんだから横にズレろや。
少しは考えろよ。
そしてコレがひじょーーーに多い為。
俺「いや、降りるんだからスタンバってないでどいてよ」
多すぎ。
まじ多すぎ。
ドアが開いた瞬間に入ってくるのね。
結局俺が人の間をすすすっと。
もう勘弁してよ。
次!
てか愚痴多すぎだろ俺。
こうして列挙してきたわけだけど・・・
若者より中年層のがマナーわりい。
これはガチ。
で、次ですが。
車内に平気で空き缶捨ててくヤツも頭??
酔っ払いが多いかな。
カンチューハイ飲んで座席の下に・・・。
だからさ、降りればダストボックス用意してあんだろ?
お前はそんなことさえもできないのか。
箱に物を入れるくらいサルでもできるぞwwwww
後は・・・・
車内での飲食?
ペットボトルはありだけど紙コップにコーヒーとかは・・。
食い物に関してはNGだと思うけど
ガムや一口チョコ程度ならいいと思う。
それさえもダメだろって人もいるみたいでした。
まあこれは目立つ飲食自体少ないしいいかな?
あ、そうそう
男性に総じて悪い癖がありました。
座ると高確率で大股(外股?)。
足を広げるので、つまり狭くなる。
常日頃から気をつけてますが寝るとどうしても
少し開いてしまう。
自己流のコツ(抑制法)としては
寝る前にちょっと痛い手前程度に足を内股にする。
こうすると多少は何とか・・・。
ここら辺女性は凄いと思いますね。
常時足閉じてるってなかなか大変。
でもまあ俺ができないのは
太ももが太いのとアレがついてるからなんですけどね。

オチが読めるんだよ!このKA☆BI野郎!

ひゃっほー!
今度の月曜は綾ちゃんとデートだぜー!
Yeah!!!
といってもお茶するだけですけど。
久々に誘ったらOKもらえました。
あ、ちなみに
綾ちゃんは島ちゃんとも言います。
激しく内輪ネタでスマン!!!!
(男の島ちゃんの名前を一文字だけ取ると
綾(おにゃのこ)になる、という事でした)
学校はいつもどおり。
3コマのC言語は晴れて?Aクラスとなったわけですが
授業終了後。
先生「ああ、やっぱり課題多かった?」
俺「あ・・はい、先生これはちょっと多いですー」
先生「そっかー、いまいち適量が分からなくてね!」
先生「今度から気をつけます」
違うんだ!違うんだよ先生!!
確かに課題多かったかもしれないけど
全ては俺のつまらないミスが・・・。
何度実行してもセグメントエラー。
45分後にやっと気づく。
あ、アンパサンド抜けてるジャン。
scanf文を久々に使うと結構な確率でやるミス。
ああ、これさえなければ課題終わってたのになあ。
まじくやしい。
後UNIXまじで勘弁。
キー配置が色々違っててまじこまる。
軽くノイローゼかかりそうだったわ。
てかまじって単語使いすぎだろ・・・
常識的に考えて。
昨日送ったプレゼントは無事着いたみたい。
お礼の電話かかってきました。
喜んでもらえてよかった。
これで借りは返したぜ・・・へっへ。
夜はサーバーについてひたすら調べ物。
miniITXとかそういう系。
省スペース、省電力、静音
最高じゃないですか。
俺くらいのWebサイトなら600MHz程度のCPUでもいいし
サーバーマシン作るのもいいかもしれません。
しかし費用は4万円。
・・・・どうする俺!

悪魔の実験

ここの大学では4限ってのは16:10で終わるんです。
でも実験のせいもあって、中村は前回
某先生の実験で18:00までやったそうな。
しかもそれがそのクラス最速。
ひい・・・・。
そしてその悪魔の教員が今日の担当。
他の皆も噂を聞きつけてきたらしく
かなりマジ。
こんなマジな空気この大学内で1年ぶりくらいかも。
俺も必死で先生の説明についていきながら
班員と協力してがんがん進める。
班員2人がなかなか高スペックで助かった・・・。
1人は物理得意そうな感じ。
もう一人も真面目だし言うこと無し。
そして見事クラス内最速の16:10で終了。
まじお疲れー!!
一応働いたけど二人より働いてなかったなあ。
すんませんでした。
そして帰ってレポート書いて今に至る。
レポートおわんねーです。